sims3

sims3ずっとお休みしてて4にかかりっきりでしたが、久しぶりにストアに行っていろいろ見てたらなぜかシムポイントもらえました。
なんでもランダムでもらえるようです。調べてみたら500-2000のランダムっぽいです。私は500しかもらえなかったんですがもう1つチャンスがあってマイストアアカウントの部分をクリックするとさらに1000ポイント増えました。ログインするともらえるようです。
1500もらえたのでせっかくなのでずっと気になってたSunlit Tidesを購入。ワールドよりどっちかというと付属にはいってるサウナなどほしかっただけ。単品売りしてないから仕方ない。まぁこれでリゾート気分が味わえます。
ワールドはRoaring Heightsのほうが好きなのだ。都会の部分もありリゾートの部分もあるので。
でもこの際なのでSunlit Tidesのほうでもシムを動かします。南国気分を味わってます・・・。
   
   
ランチャーをほんとに久しぶりに立ち上げたんですがなんか色々かわっててびっくり。
以前は、データセット追加パックなどはインストールしたら自動で反映してたのですが今のバージョンはチェックをはずして動作を軽くできたりします。つまり全部のデータセットを使うと結構重いのですが自分のお気に入りでこのデータセット今は使わないからはずしちゃえ♪ってことができるので軽くできるのです。
で、いかにデータセットが重いかよくわかる仕組みでして3-4個のデータセットは全然問題ないんですが全部チェックいれると本気で重い(笑) 今のシム環境では大学や未来や旅行やらそういうのいらないのでシーズンズとペットのみにしてあとはチェックはずしております。ものすごく快適に動いてます。問題は家具や服などデータセットに付属してあるものも反映されなくなるのでお気に入りの家具や服などあったら気をつけるべし。服などmodで十分ですが、家具は結構おしゃれなのあるしシステムもほしいものがあったりでなにを削っていいのか悩みますが重いのは勘弁なので我慢しております。
   
・ワールドアドベンチャーズ
 -旅行ができる。遺跡や洞窟めぐり
 -「武術」「写真」新スキル
 -異国のアイテムが追加
 -地下室が作れる
 -別荘がもてる
 *この拡張は地下室くらいしか魅力がないのであえて入れる必要もないかもしれませんが追加で仕事を増やしたいなら必要。
   
・アンビション
 -専門職追加「建築デザイナー」「スタイリスト」「ゴーストハンター」「消防士」「探偵」
 -正社員追加「教育」
 -自営業追加「作家」「画家」「園芸家」「釣り師」「発明家」「彫刻家」
 -ワールドアドベンチャーズをさらに入れていると追加「写真家」「ネクター生産者」
 -公共施設追加
 *この拡張で一気に職業の幅が広がるので個人的に必須。ちなみに洗濯機能もこの拡張からなので洗濯するモーションなど楽しみたいなら必要。個人的にはめんどくさくていらないやつですが・・・。オブジェとしては必要かも?かごを置かなければ洗濯しなくてすみますので。
   
・レイトナイト
 -ナイトスポット追加
 -ヴァンパイア種族追加
 -セレブステータス追加
 -高層マンション建築追加
 -正社員追加「映画」
 -自営業追加「バンド」
 *都会プレイを楽しみたいならこの拡張。ですが、追加されたワールドはお勧めできないくらい重いので覚悟が必要かも。雰囲気は最高なんですが・・・。パパラッチもうざいくらい出没します。ヴァンパイア種族は魅力的。
   
・ジェネレーションズ
 -子供の遊び追加「バレエレッスン」「ツリーハウス」etc
 -ティーン遊び追加
 -色んな世代でイベント追加(不倫とか)
 -専門職追加「デイケア
 *特に必要としない拡張の1つ。子供もちプレイには楽しめそう。
    
・ペット
 -ペットを作成することができる
 -ペットを飼うことができる
 -ペットスキル追加
 -自営業追加「馬術家
 *ペットに興味がない人はいらないかも。癒されたい人向け。
    
・ショータイム
 -新しいソーシャル機能を追加
 -コンサートホール、スタジアム建築追加
 -専門職追加「曲芸師」「マジシャン」「シンガー」
 *この拡張も特に必要としない。
   
・スーパーナチュラ
 -狼男、妖精など追加
 -魔法や錬金術的なアイテム追加
 -ゾンビ追加
 -満月追加
 -正社員追加「占い師」
 -自営業追加「錬金術師」
 *必要としないどころか邪魔なだけな拡張。ゾンビとか本気で迷惑なので入れる場合はmodで消しちゃおう。
   
・シーズンズ   
 -季節が追加(季節ごとのイベントあり)
 -天候が追加(天候ごとのアイテム追加)
 -エイリアン追加
 -アルバイト追加「エイリアン被験者」
 *これ1つで雰囲気ががらりとかわる神拡張。まず入れるべき。ただしゲームが重くなります。
   
・ユニバーシティライフ
 -大学が追加
 -ソーシャル機能が追加
 -正社員追加「ゲーム開発者」「スポーツ選手の代理人」「芸術鑑定士」
 -ステータス追加「オタク」「不良」「体育会」
 *この拡張も特に必要とはしない。大学生活を楽しみたい人はお勧めですが・・・。
   
・アイランドパラダイス
 -リゾート経営ができる
 -新しいスキル追加
 -ハウスボート建築追加
 -専門職追加「ライフガード
 -自営業追加「スキューバダイバー」
 *あってもなくてもいいけどリゾート気分は味わえます。海好きならぜひ。
   
・イントゥ・ザ・フューチャー
 -タイムポータルで未来へ
 -新スキル追加
 -プラムボット作成
 -未来の建築物追加
 *これもあってもなくても・・・って感じのものです。お洒落な建築物は増えます。それだけかな。お手伝いロボットが便利といえば便利。
   
     
あとは、追加パックですが追加パックは主に家具とか服などの追加なので必要なものだけって感じです。追加パックは1つしかもってませんが拡張データはすべて購入済み。しかし読み込んでるのは4つ程度(汗)
ストア品の課金アイテムは複数購入済みです。ワールドも3つくらいいれてるのかな。ストア品のワールドはほんとにいいものばかりでほとんどこっちばっかです。
   
久しぶりにsims3やってみたらデータ読み込みを選択できるようになったおかげで軽くてやる気がまたわきました。
やっぱこっちのがおもしろいなあ。かかってるお金は倍以上ですがね(笑)