日本語鯖終了のお知らせ

日本語サーバーのSebilisがついに、とうとう消滅することになってしまいました。
サービス開始から10年以上たつと思いますが今まで生き残ってたことが不思議です。それくらい人がいなかったもので・・・。開始直後からやってましたがはじめは日本語鯖も2鯖あったんですが過疎化に伴い1つに結合され今度はそれも消滅です。正確にいうと消滅というか結合なんですがまぁ消えることにはかわりなく恐らく残ってた数少ない日本人ユーザーはこれを機にやめていく人が多数いるんじゃないかと。私はまだ整理がつかないですね。もともと日本語もきちんとローカライズされてたわけじゃないしあんまかわらないんじゃないかと。新しくでる拡張などが日本語にならないというだけでゲーム内では日本語うてるらしいし普通に遊ぶ分には問題ないかもしれない。クエストをじっくり読むタイプの人はつまらなくなるかもです。
   
    
個人的な意見としては、このまま隔離されて生き残っていくのは限界があったと思います。
なので決断としては正しい選択なのかもしれない。
うまく外人たちと共存できるのかが問題ですが、その前に日本人がどれくらい残るかが心配です。
WoWもやってたので英語圏のゲームは慣れてますがコミュニケーションがとれる日本人同士のが断然いいです。そのときになってみないとわかりませんけどね。
   
    
このニュースを見て引退した人、休止中の人がひょっこり懐かしさから復帰してくれたらと祈るばかりです。WoWは一度やめたら復帰するのは厳しいですがEQ2は気軽に復帰できてしかもすぐに装備などおいつけちゃうからいいですよ!(・・・と、宣伝しておく)

   
     

ちなみに、来て早々気づくと思いますがデザインを変更しました。ついでに広告も消してあります。
それで、ここからがアレなんですが前のデザイン仕様で文字色が若干見づらい部分があります。(過去ログ)
直すのも面倒なのでそのままで申し訳ない。今度からは黒背景でも白背景でも見やすい文字色にします。
以前に見ず知らずの人から「このデザインみづれーよ!」というありがたい突っ込みをいただいたことがありましたので。