開始


大分前からインストールしてちょっとずつやってたFF10。ほとんど手つかずでしたが、この辺でちょこちょこやっております。
やっとウォッチドックスも終わったしね。
我慢してやり続けて3時間ほどたつとやっと面白くなってきだした。初めのころはなんの苦行かというくらい戦闘がつらくて投げ出してたんですが少し切り抜けたらなんとか面白さがわかってきた。それでも13みたいな戦闘の面白さはないかな・・・。ストーリーがいいらしいのでとりあえずはクリア目指します。
   
    
ティーダ(主人公)が過去形でよく語るんですが、回想して進んでるのかなって感じはうけます。
オープニングからちょっと悲しい雰囲気だしまくってるんだけどバッドエンド的な。。。
ちなみにPC版は倍速モードが搭載されてるので通常、2倍速、4倍速と選べます(神) チートもできます(アイテム お金 スキルを最大まで増やせます。まじめにしたい方はやらないでください)
やりこみ要素がかなりあるためクリアするまで何日かかるかわかりません(笑)
ざっとですがストーリーの主な流れ。本格的に知りたい人は攻略サイトみてやってください。というか見ないとわからないこと多いかも。
   
   
■ザナルカンド
ブリッツボールの試合に出場
・魔物が都市を破壊
アーロンに導かれ魔物のもとへ
・不思議な空間をさまよう
     
■海の遺跡
・魔物に追われて遺跡へ BOSSジオスゲイノ(1回目)
・広間で暖をとる
・謎の一団登場
   
■サルベージ船
・謎の一団のもとで下働き

[アルベド語辞書第1巻]
   
■海底都市
・謎の少女とともに遺跡の装置を起動する BOSSトロス
   
■サルベージ船
・シンと遭遇、海中へ
     
ビサイド
ワッカビサイドオーラカの選手達と出会う
ビサイド村へ
   
ビサイド村〜ビサイド寺院
・寺院で大召喚士について話を聞く
・召喚士を救出しに試練の間へ*実績
ルール、キマリ、ユウナ登場
ビサイドオーラカに入団
・一泊し村を出発
   
[アルベド語辞書第2巻/月輪の印]
    
ビサイド
・キマリの挑戦 BOSSキマリ
・連絡船にのって島を出る
   
■連絡船リキ号
・キーリカに向かうシンに遭遇 BOSSシン(背びれ)+コケラくず(青)×3
               BOSSシンのコケラ:エキュウ+コケラくず(ウロコ型)×4
・シンの襲撃でキーリカ半壊
   
[アルベド語辞書第3巻]
     
ポルト=キーリカ
・異界送りのムービー
・一泊してキーリカ寺院へ
   
[アルベド語辞書第4巻]
   
■キーリカの森
・ユウナからガードを依頼される
   
■キーリカ寺院
BOSSシンのコケラ:グノウ+グノウの触手×2
・召喚士ドナと会う
・試練の間へ
   
ポルト=キーリカ
・連絡船で島を出る
   
■連絡船ウイノ号
・あの日の思い出を振り払う(ジェクトシュート取得)*実績
  
[アルベド語辞書第5巻]
   
■ルカ
ブリッツボール大会開幕
・アーロンを捜す
・さらわれたユウナを救出 BOSSアルベドシューター
・エボンカップ勝戦に出場
・スタジアムに魔物出現
・アーロンと再会する
・アーロン、ティーダがユウナのガードになる
   
[アルベド語辞書第6巻][アルベド語辞書第7巻]
    
■ミヘン街道
・旅行公司で休憩する
チョコボを襲う魔物と対決 BOSSチョコボイーター
シーモアとのイベント後、通過
  
[アルベド語辞書第8巻][アルベド語辞書第9巻][土星の印]
    
■キノコ岩街道
シーモアの意向で作戦司令室へ
・ミヘン・セッション開始 BOSSシンのコケラ:ギイ+あたま+うで×2
   
[アルベド語辞書第10巻]
    
■ジョゼ街道
・ジョゼ寺院を目指す
  
[アルベド語辞書第11巻]
   
■ジョゼ寺院
・召喚士イサールと会う
・試練の間へ
・一泊し、寺院を出発
    
■幻光河
・シパーフで幻光河を渡る
・ユウナを連れ去りにきたアルベド族を戦闘 BOSSアルベドキャプチャー
リュックと再会
・リュックがユウナのガードになる*実績
  
とりあえずここまで更新
もう最後のほうまで進んでますが実績を考えるとまだまだやることが山積みでクリアは相当先になりそうです。
鬼畜ゲーと評判のミニゲームは何とかすべてクリアしました(吐血)
    
FF10とは関係ないですがSIMS4にヴァンパイアが追加されますね。今月末発売予定らしく今から楽しみです。