XCOM: Enemy Unknown

van helsingはちょっと休憩して、新たなゲームを紹介。
こちらもsteamでセールしてるときに購入したもの。結構普通に買うと高いのです。
どんなゲームかというと、ターン制のシュミレーションゲームですか。エイリアンが敵です。
私、ターン制好きなんですよ。ゆっくり戦略練れるので。
チュートリアルが親切なのでとてもわかりやいと思います。難易度ははじめてなのでノーマルからやることにしました。実績だとそれ以上の難易度もしないといけないのですが様子見で。


基本ミッションを受けて現地に向かう。戦闘終了→基地帰還という流れです。
戦闘後、どんどん基地を拡張していけるので面白い。もちろんお金必要なので少しずつになりますがこれがまた達成感があっていい。
兵士は使い捨て状態なので死んだら次の兵士を雇えます。だけど階級があるので強い兵士にしたい場合は死なせたらだめです。死なせないようにするのが難しい。
シングルもできるますがマルチも可能。マルチだと対戦になるのかな?結構面白いみたいです。
    

はじめの基地はこんな感じですがどんどん部屋が増えていきます。ありの巣みたいですね。
今度のゲームはこれかな。感触としては面白いです。