実績続きその2

どうしても解除できない実績が結構あってフォーラムとかで調べたらバグで解除できないらしいです。
外人同士の会話で「バグじゃね?」って話題になっててどうやってもできないとか。
真相は定かではないですが、もうしばらくしたらバグも解消されるのかもしれませんが今現在では私も確認したところ解除できないというか分からないですね。
赤文字は未実績部分です。   
    
      
・Traps are just so cool! (25のトラップを同時に建てる)
やり方があるみたいですが、どうもわからない。
      
・King's Bounty (King Borislavの秘宝を見つける)
見つけるというより沸いたボスを倒すと実績解除できました。
最初の町で石像に3つの石埋め込むと鍵がとれたといってましたがこちらのInkの中にある箱の鍵でした。

赤い石を3つ置くと真ん中にポータルが出現しますのでそこから入ります。(ポータルを出現させるためにはあらかじめ赤い石3つ必要になる)
中に入ると石がまた6つ必要になりますが中のmobを倒すと全部とれます。
4つは敵ドロップで残りの2つが北側にある死体からとれます。目立たないのでよく見てください。

この赤い石が6つそろったら石像に埋め込みます。

そうすると入り口付近にある石像にボスが沸きますので殺すと解除。

       
・Explosives Expert (どんな爆弾をオフにすることなくサルベージミッションクエストをクリアする)
これもよくわからない。直訳しすぎてわからない(汗)
     
・Ink Master (すべてのInkの場所を発見する)
これ、見落としないと思うのですが1個入ってなくて実績とれない。現状わからないです。
      
・Fortune's Child (クリティカル率50パーセント以上あげる)
30レベルになって装備でクリティカル率50パーセントはかなり大変。自バフ込みで43パーセントにはなるけどエンチャントも金かかるしいいのがつくまで時間かかる。そういうときの裏技。シナリオモードにしてGALLOWSBOG(レベル32)ゾーンにいくと石碑触るとバフもらえるのがあるんですがそこにクリティカル率あげてくれる石碑があるんです。これである程度クリティカルがあると一気に50パーセント超えます。

もしかしたらランダムかもしれませんが、私が発見したクリティカル率あげてくれる石碑はここにありました。

58パーセント。ここまであるとほぼクリティカル。そして強い。
               
・Well fed (すべてのMystical Albinoの体をみつけそれらを食べる?直訳するとこうなる・・・。)
そもそもアルビノって何?状態。wikiで調べましたけどね。よくわからないので放置中。
      
・Rightful Heir (King Borislavのロイヤルセプターを取得する)
King's Bountyの実績でボスを倒したあと石像を調べるとアイテムが落ちるので取ると実績解除します。

     
・Brute Force (塔のすべてそのままでProfessor Fulmigatiを倒す?)
たぶん、周りの何も破壊しないでボスを殺せということだと思いますが敵のHP回復が鬼のようで大変。ハードコアモードでやってるので危険すぎるので放置しました。
       
・Riddle me Wisp (戦わないように正確に答える)4/4
wispの4つの質問に正確に答えるかな?1つでも間違えるとだめみたいです。
もし答え間違ってたらすいません。なんせ何キャラもやってて時間あいてるのもあるので・・・。
    
最初の場所は、CROAKWOODの真ん中のあたり。ゴーストの近くにいます。
一番最初の答えは2択あるので下を選んで次の答えは3番目の(Lifespark)
 
 
2つ目はLairに行く途中、DREADWARKSにいます。

答えは2番目の(Death?)が正解。
  
3つ目はThe Old Townにいます。MAPでいえば右側の上のほう。

答えは3番目の(42)が正解。
   
4つ目はThe Pocket Realmにいます。

答えは2番目の(Are you the Thunderbolt?)が正解。
                
・Spotless Defense (敵をいれることなく守る)
やり方としては、トラップをグラインダーで片方うめて、片方を生身で守ればとれやすいらしいです。
1.2ウェーブはいいんだけど3ウェーブ目が鬼です。コツさえつかめばなんとかなりそうですが。
                
・What's in the bag? (Gorgon Passでバックを持った敵に対して20個の戦利品を落とさせる?)
一番最初のマップです。装備もあまりないしレベルも1程度しか上がらないため、非常に難易度が高い実績。

見づらいですが赤い枠で囲ったやつがそうです。結構速いスピードで移動するのでその間にがんがん攻撃して戦利品を落とさなければいけません。
剣より銃のほうがいいと思います。一番最初なのでやり直しは何度もできる。
ちなみに、私は11/20が最高でそれ以上がなかなか更新されません。
           
・Bunnyslayer (Bunnyslayerでウサギを倒す?直訳です)
これよくわからない。
     
・I'm so Hardcore! (ハードコアモードでゲームをクリアする)
イージーモードでクリアしました。近接でやると100パー死なない。遠隔は油断すると死にます。
     
・Obsessed Alchemist (錬金インベントリをフルにする)
これは普通にゲームしてたらすごい時間かかるのでNPCで最初にポーションを買い込んでおきます。

実はNPCで買い込んでフルにしても実績は解除されません。ドロップでフルにしないといけないので1,2個あけておきます。
つまり98/100ってな感じで。あとは狩りにいってポーションを拾えば解除できます。
      
・I'm the Hardcorest! (ヒロイック難易度ハードコアでクリア)
精神力がもちそうにないのでやらないかなあ・・・。
           
・Satan's Lil' Helper (敵を50000kill)
根気だけ。4週目でも達成できないくらいきつい。     

・I'm even more Hardcore! (ノーマル以上の難易度ハードコアでクリア)
これは何とかできそうですが、いずれ・・・。 
          
・But they are so cute! (シングルイゴールを殺すことなくゲームをクリア。火炎放射器を持った敵)
おそらく?トータルで2マップに出没。いやらしい配置ででてくるので間違って範囲うってしんでること多い。なかなか高難易度の実績。
範囲取ってると巻き込んで殺してしまうので遠隔でぽちぽちやるのが一番ですかね?近接だと見落として殺してしまう。イゴールは足が遅いのでほかの雑魚を釣って殺すのもありかも。
      
・Cleanser Extraordinaire (Undeadを2500kill)
あまりいない種類のmobみたいで、なかなか解除できないです。
      
・Overqualified (オーラとテクニックを50学ぶ)
どうやったら解除できるのか教えて。
     
・Highly Educated (オーラとテクニックを20学ぶ)
どうやったら解除できるのか知りたい。
       
・Carnage Incarnate (敵を500000kill)
これ何週すれば解除できるんだろ?ちなみに4週目でまだ50000の実績も取れません。
    
    
     
96個中79個解除(82パーセント)
    
個人的にこのゲームはエンドコンテンツがないので実績がないとやってられないと思う。
ストーリーモードだとmobは二度わきしないので装備を集める意味がない。ゲームクリアしたらそこで終わり。
ストーリーだけだと慣れれば10時間程度でクリアできる。だけど敵がミンチになったり砕ける音だったり結構リアルに作られてます。
しににくいので(ヒロイックは知らない)ストレスも感じない。ハクスラ初心者にはうってつけのゲームだと思います。
キャラは1キャラのみでスキルで3種類のクラス?を選べますがはっきりいって近接以外はゴミだと感じてしまうほど近接が強い。この辺のバランスはどうなんでしょう。近接は、まず死なないし範囲強いし一撃でなぎ倒すというチートぶり。
銃、魔法は逃げうちしないと囲まれたら即効しねます。高レベルほどそれが如実に表れてきます。
そこそこ攻撃は強いけど打たれ弱いので疲れます。HPが低いので爆弾1つでしにかけますしね(笑)その辺は、装備やステ振りで補えるのですかね。