パズル三昧

割と有名なゲームですが、知らない人は知らない。
パズドラの原型らしいです。今はスマホのゲームにも移植されてるようです。
日本語版はないので英語ですが、普通にパズルで敵を倒すだけなのでそれほど日本語じゃないと!って感じでもありません。クエストが英語なのでストーリーがよくわからないだけです(笑)
  
ルールはいたって簡単。
拠点となる町があるのでそこで装備を売ったり買ったり強化したりします。

このようにクエストも受けれます。一回ダンジョンにいってもある程度進むと拠点となる町でサブクエストが増えてたりします。
黄色の!がメインクエストで銀色の!がサブクエストになります。
エストはかなり膨大で町以外にもダンジョンのなかにもあるのでマップで確認しつつ進みます。
  
  
敵は基本パズルで倒す感じ。

同じ色を3つ並べると消えます。4つ並べるとターンが1増えます。1ターン1回終了になるけど4つ消すと続けて2回目消すことができます。
なので4つ狙いで消していくとずーっと自分のターンになります。3つになった時点で終了です。
色の種類はスペル使うのに必要なマナという形で自分のゲージにたまっていきます。
赤が10必要なスペルは10個たまった時点で使えます。
こぶしのマークは通常アタック。武器攻撃になります。どくろのマークがそのままの攻撃になります。
連鎖を狙うとより早くマナがたまり有利に勝てます。
  
パズルの種類はいろいろあって、このほかにも罠を解除するものや箱を開けるもの。門の鍵を開けるもの。
いろいろあります。

   
   
難しいのはこちら。

チャレンジ的なものなんですがクエストで残らずきれいに消せたらクリアなんですが頭使います。
何度も失敗してどうにか4つ目までクリアしましたが難しすぎ。
このゲームはゲームオーバーがないので失敗しても気軽にやり直せるからいい。
気がつくと1日やってしまってる。
実績もあるのでそれはまた今度まとめて紹介します。