更新遅れました

18日に開始して5日くらいで50に達し装備集めなどで忙しく更新する暇がなかった。
このゲーム初心者には非常に不親切なゲームでして、フレに教えてもらいながらコンテンツも制覇していきました。初見pt可という募集にのるかCFにはいって「初見です」といわないとどんどんおいていかれます。
エンドコンテンツなどは初見NGというpt募集が多くてきっかけがないとなかなか入れません。
それを考えるといいFCに入るかもともと知り合いがいてはじめるかしないといやな思いしかしないゲームじゃないでしょうか。
CFだと初見ばんばんはいってくるので気楽にいけるシステムだとは思いますが、真ガルーダあたりから初見だとCFでも明らかに嫌悪されるようになっていきます。こういうところどうにかしてほしいです。たしかに初見はいってくると説明めんどくさいとか勝てないだろうなとか思いますがこういう初見には勝てないようなシステムにするほうが悪い気がする。EQとかWoWは全員初見でもなんとかインスタンスはクリアできますし、難しいインスタンスもごり押しでいけたりするのですがFFは違うきがする・・・。
1つのミスが壊滅の要因になったりするので暴言こそはないにしろギスギスしやすくなるしptが楽しくない。
それともそういう人ばかりがやってるのだろうか。もうギスギスするくらいなら身内でやっておけと思うのですがどうでしょう。
  
メインの詩人はレリッククエも無事おわり、今はバハムートに挑戦中です。
難しいです。基本募集でいってるので固定メンバーは3人なんだけど1層のボスに勝てそうで勝てない。早く固定メンツ揃えてVCでやりたいんだけどなあ。
EQ2のレイドを思い出したりしてすごくすごく楽しいです。やっぱり強敵がいると燃えますね。装備もがんばって揃えないといけないし。やることはまだまだあります。
サブジョブの学者も50にしてレリックゲットしました。こちらは武器以外はほんとにしょぼしょぼで地雷ヒーラーなので仲間うちでコンテンツにいくときしか出してない。
このゲームはヒーラー忙しいと思います。というか、私にはむいてない(汗)
まだ詩人で駆けずり回ってるほうが面白い。
  
   
余談ですが、閃の軌跡PS3で購入済みですが第一章からすすんでない。
こっちもやりたいのにリアル仕事も忙しく体が2つほしい・・・。