イエスマンルートクリア

DLCはもう後回しにしてとっととストーリークリアすることにしました。
実績がメインストーリーだけでも結構な数あるので一気に減らすことができます。
微妙にぎりぎりまで各派閥まで進めておけばあとはロードしてやりなおすだけなので苦ではありません。
チャレンジのがめんどくさいかな・・・。キルチャレンジとダメージチャレンジがやりなおしになってしまうのでこれはもう別にやったほうがいいかもしれません。
チャレンジ実績は食事で10000回復とGRAチャレンジなので別口でやりたいと思います。
  
イエスマンルートは短いので1時間もしないでおわりました。

ストーリーを進めていけばイエスマンルートでとれる実績2つは簡単に取れます。
  
サブクエスト発生でもう1つの実績があるフーバーダムのクエスト、You'll Know It When It Happensですが各ルートでも発生します。私はイエスマンルートで実績とりましたがバグだらけで参った。
暴漢が動かないので攻略サイトみても何も書いてないし?動かなくなるバグはあるようですがクエストクリア扱いになるのですが実績とれません。なので独自にいろいろな検証してやってみましたがどうやらクエストの一連の流れがあるようです。どんなやり方でもクリアはできるようですが、実績は解除されません。
解除される方法はスナイパーと暴漢を阻止すればいいようです。でも流れがあるので注意を・・・。
  
まず、最初に大統領がのってきて飛行機に仕掛けられた爆弾を解除する。
事前にすべての許可をとっておかないと攻撃されるようですがなくてもスピーチスキル50あれば通れます。
  
その次に塔にいき、下で死んでる兵士を発見。上にのぼりそこにいる兵士と話します。報告するといえば襲ってくるのでそのまま殺して報告をするのですが上にある無線を使うとだめだったので直接報告にいきます。
選択肢が2つでるけどここでは狙撃兵を殺したみたいな項目を選ぶと暴漢が動いてくれました。
ナイフを持ったエンジニアに扮した兵士を殺せば実績解除できました。
ただ、襲う前に殺すとだめです。暴漢が大統領に向かって襲い掛かっていくところを攻撃しないとだめでした。これで一連の流れでクリアすると実績とれます。
   
実績75個中43個解除
  
Master of the Arsenal ガンランナーズアーセナルの武器でダメージを与える
Love the Bomb 爆発物で10,000ダメージを達成
No Gods, No Masters "No Gods, No Masters"を完了
Wild Card "Wild Card"を完了
You'll Know It When It Happens "You'll Know It When It Happens"を完了
  
ハードコアモードでやってたのになぜか解除されなかった不思議。最初の選択でnoにしてすぐ後で変えたけどだめってことですね。
そういえばエンディングはコンパニオンのその後とかイエスマンルートだとこういう結末ってかんじですすんでたんですがコンパニオンのクエストやってない場合は残念な感じでおわるのだろうか?もしくはコンパニオンのクエストの選択によってコンパニオンのその後の結末もかわってくるのかな。
そうだとしたら結構幅広がってきて面白いですね。面倒なので検証はしませんが(笑)