我慢できなくて購入

やっぱりかってしまいました。見れば見るほど3のほうが魅力的なんだもの。
私の好きな要素がてんこ盛りで詰まっていて脳汁でまくり。
その分価格もお高いですが。すべての拡張買ってしまうと今月ピンチなので少しずつ気に入ったら買っていこうかなと・・・。
  
ところで、EAの決算は問題がかなり多くて、クレカが通らないんです。
4のときは問題なく通ったのですが今回は10回くらいエラーはいてどうしようもなくクレカ2枚使ってもエラーで通らない。どうやらJCBはだめという例のアレですかね。
海外はvisaがやっぱ鉄板かなあ。でも、一応日本のサポートあるし大丈夫なはずなんですがsteamは大丈夫ですしね。
クレカ以外の方法ですとコンビニ決算か、paypalか。
コンビニはなんだかんだでめんどくさいのでここはpaypalにします。
paypalは登録が必要ですがなんだかんだいっても大抵のゲームはpaypal決算で通りますので面倒ですがこういうエラーの場合はpaypalに頼るのが一番。
案の定、1発で通りました。
   
さて、ここから本題ですがsims3は本体+データセット+追加パックと結構な数の拡張が出ております。
すべてを購入する必要はないけど、色々増えるのではじめに本体買ってから少しずつそろえていくほうがいいらしいです。
私が購入したのはとりあえず本体とシーズンズというデータセット。すべて込みで5000円。
2本だけでもこれだけします。相当金かかるぞこれ・・・。
originで購入するとスターターパックというのがあるのでこれに3本のディスクが同梱されてます。こちら買うほうがお得です。
ちなみにデータセットは拡張マップやゲーム要素アイテム追加など、追加パックはアイテムの追加だけ。
私個人の意見としてはデータセットだけで事足りると思います。お金に余裕がありなおかつ気に入ったアイテムがほしい人は追加パック買えばいいかと・・・。追加パックだけでも1500円はしますしね。
発売日順からまとめると(追加パックは除外します)
   
1.本体(ゲームベース) スターターパック ハイエンドロフト&レイトナイト同梱
2.ワールドアドベンチャーズ(データセット
3.アンビジョン
4.レイトナイト(スターターパックに同梱)
5.ジェネレーションズ
6.ペット
7.ショータイム
8.スーパーナチュラ
9.シーズンズ
10.ユニバーサルシティライフ
11.アイランドパラダイス
12.ドラゴンバレー
13.イントゥザフィーチャー
  
どうやら発売日順にDLはしなくてもいいらしいです。
つまりは気に入った拡張だけ先に購入し、プレイすることも可能らしいです。
ただmodによってはエラー起こす場合があるのでmodには気をつけたほうがいいらしいです。
あと、拡張によってはかなり重くなるらしくスペックがぎりぎりの人は気をつけていれたほうがいいらしい。4は軽いほうだけどこれも世帯が多くなってくるとかくつきが多かった。
   
4から3に入る人っているのかな。みんな前作プレイして4もって人がおおいけど逆パターンって滅多になさそう。しかし、4は海外の評判がかなり悪いけど私としてはそこそこ楽しめたので3の評判がめちゃくちゃいいこっちもやりたくなるのは自然のなりゆき・・・。
しばらくはゲーム本体よりmod探しのほうに時間かかりそう。