メインクエストクリア

やっと、クリアです。長かったーーー。まだDLCは残ってますが一応本編はクリアということで。
ここまでのプレイ時間137時間。
実績は狙ってなかったけど54個中42個。
    
     
メインクエス
   

                                                                                                                                                                                  • -

・廃墟から

  • イベントシーンが続く。それぞれ好感度の変異があるので要攻略サイト参照。

演説後
・控えの間でジョセフィーヌと話す
 (邪悪な目と邪悪な心発生)
・胸壁でヴァリックと話す
 (ここに眠れる深淵発生)
    
[上級クラスクエスト]解放
仲間はそれぞれ上級クラスがきまっており変更することはできない。
主人公はクラスごとに好きな上級クラスが選択可能。

  • 戦士(チャンピオン/リーヴァー/テンプル騎士)
  • 魔道士(魔道騎士/屍術師/裂け目の魔道士)
  • ローグ(アサシン/熟練工/テンペスト

   
     

                                                                                                                                                                                  • -

・邪悪な目と邪悪な心

  • すごく長いです。あとめんどくさい(汗)実績コンプを狙ってる人はちょっと大変かも。注意点は死亡以外にもゲームオーバー要素あり(友好0で強制退場になる)

   
・セリーン
・ギャスパール
・ブリアナ
   
この3人の誰かを選ぶことになる。
    
メインクエストがらみにサブクエストも何個か追加される(基本的にクリアはしなくても大丈夫ですが実績•「舞踏会の麗人」を取りたい人はクエストクリアで友好+されます。)
・モンペリヤードの指輪

  • 最初のエリアで貴族と会話し近くにある噴水を捜索する。

・石のハラの像

・東の倉庫開錠

  • 東の倉庫に近づくと発生する。最初のエリアから階段で東側テラスへ探索する。

・小奇麗な壁にも耳あり

  • 最初のエリアから階段で西側テラスへいき、貴族と話すとどっかにいくので丸い円があらわれるのでそこで盗み聞きをする。

・脅迫材料集め

  • 最初のエリアから階段で西側テラスへいき、捜索で倉庫の鍵を拾ってその鍵で西側の倉庫を開けて捜索でメモを見つける

・社交への利用

  • 盗み聞きやメモの入手で全30個の材料がある。

・カプリスのコイン

  • 中庭の噴水にコインを投げ入れる。コインは捜索で発見できる。

・耳を澄まして

  • 玄関エリアにいるエルフに話し、盗み聞きをする。

プリアラの部下たち

  • 中層階西側にいるエルフに話し、盗み聞きをする。中層階南西のテラスで捜索し指輪を入手するとクリア。

・庭園下層の扉を開く

  • 中層西側で発生

・レッドジェニーの金庫

  • セラがいることが条件。

   
[攻略ルート]
   
1.必要な勢力x30
2.作戦室でウィンターパレスへ入る道を探す
3.宮殿の庭園を探索
4.ウインターパレスに入る
5.舞踏室に入る
6.セリーンと会話(「天気が〜」+5 「暗殺者が」-15)
7.レリアナと会話
8.ブリアラ密偵を調べる
9.大図書室を探索して、女帝の神秘担当顧問について情報を集める。
ヴェイルの炎で隠し部屋の前にある骨壺に順番に火をつける
 ①エティエン1世の骨壺
 ②リヴァイルの骨壺
 ③エティエン2世の骨壺
 ④ジュディカエル1世の骨壺
 ⑤ジュディカエル2世の骨壺
 ⑥フローリアンの骨壺
10.舞踏室に戻る(モリガンと会話)←なつかしい!

11.召使棟を調査
12.召使棟を探索(ハラの像3つで開く部屋にエルフのロケットがある。ブリアラ和解ルートを選ぶには必須のアイテム)
13.グランドアパートを探索
14.道化師を捜せ
15.舞踏室に戻り、ギャスパールと対決 (中層階、来客用庭園にいる男二人組に話しかける。「彼らを服従or魔道士達は」のどちらかを選択すると密偵
 ■途中の戦利品展示室前の衛兵に話し、カレンを紹介すると友好+
 ■フロリアンヌと会話
 ・踊りましょう(踊りましょう 友好10)
 ・内乱についてなにか? (オーレイの戦争はセダスの 友好5(貴族の知識パーク))
 ・部下から説明(変動なし)
 ・お互い破滅をしたくない(それがお互いの望み 友好10)
 ・あなたは皆に注目されている(あなたにとって私は? 友好5)
 ・宮廷で信頼できるのは誰? (審問会を信じる 友好5/誰を信頼している? 友好5/誰も信じない 友好5(地下社会の知識パーク))
 ・見逃しているはずはない ((この時点で友好50以下だとどの選択肢を選んでもマイナス評価)/誰もがみなそう 友好5)
16.皇宮棟でブリアラ&ギャスパールを脅迫する材料を探せ(実績を狙う場合、好感度86以上必須)
17.罠を潜り抜けろ
18.集めた情報を持って、カレンの元へ戻れ(選択肢3、友好度が低い場合は2)
 ■フロリアンヌと話す:戦闘はなし(友好85以上で出現+表示されないが友好+15される)
 好感度アップ:アイアンブル、ブラックウォール、ソラス
 ■女帝を助ける:フロリアンヌと戦闘
 好感度アップ:アイアンブル、ブラックウォール、ソラス、セラ、コール
 ■見殺しにする:フロリアンヌと戦闘+セリーン死亡
 好感度アップ:カサンドラ、セラ
 好感度ダウン:ソラス、ブラックウォール、コール
    
    
無事解決したら・・・・。
現段階でロマンス関係にある人とダンスを踊れます。
   
     

                                                                                                                                                                                  • -

・ここに眠れる深淵
[攻略ルート]
1.悪魔を倒して記憶を取り戻す
2.クレストウッドでホークの味方のウォーデンと会う
3.ウェスタン・アプローチでホークとストラウドに会う
4.監視塔でウォーデンと戦う
5.スカイホールドに戻る(戦略テーブルで解放 必要勢力x20)
6.門を確保
7.見張り台への道を探す
8.オプション:攻撃拠点を掃討せよ(2つめの拠点の箱に「グレイ・ウォーデンの旗」)
9.ウォーデン提督クラレルを探せ
10.クラレルを追え
11.フェイドから脱出ルートを探せ
 ■夢見る者の恐怖(捜索で5箇所 目印を探す)
12.悪魔を倒して記憶を取り戻せx4
13.教皇の後に続け
 ■割れた窓(右から2→右から5→中央→右から1→右から4)
14.脱出を阻む“悪夢”を倒せ

ボス「悪夢の様相」レベル15
15.選択(どちらが犠牲になるか)
 ■ストラウド(変動なし)
 ■ホーク(ヴァリック好感度ダウン)
16.選択(グレイ・ウォーデンが審問会に協力するかどうか)
 ■審問会に協力(ブラックウォール、セラ、アイアン・ブル大きく上昇、ドリアン上昇、ソラス、コール大きく低下、カサンドラ低下)
 ■出て行け(ソラス上昇、セラ、ドリアン、アイアン・ブル低下、ブラックウォール大きく低下)
 ■さらにブラックウォールを追放するかどうかの選択(追放しないとセラ上昇)

    
     

                                                                                                                                                                                  • -

・高慢がもたらしたもの
[攻略ルート]
1.作戦室で顧問達と話す
2.作戦室に戻り、作戦計画を確認
3.最初のバリケードを掃討
4.2番目の戦闘に勝利せよ
5.最後の戦闘に勝利せよ
6.ミサールの神殿に入る
7.神殿の奥へ向かう道を探せ(中央の入るとイベント)
8.扉を開くための儀式を完了せよ(1度踏んだ床を踏まずに、床を全部踏む)
9.神殿奥に向かう
10.サムソンの部下を倒す
11.穴に下りてサムソンを桜花、儀式を行う
 ■穴ルート(戦闘が多い エルフと戦闘、仲間にできない)
 カサンドラ、セラ好感度上昇
 ■儀式ルート(戦闘が少ない、エルフと手が組める、パズルを解かなければいけない)*パズルは攻略サイト参照
 ソラス上昇/ヴィヴィエンヌわずかに低下/カサンドラ、アイアン・ブル、セラ低下
12.神殿の内なる聖域を突破して、悲哀の泉に向かう
13.ボス戦
 ■サムソン(魔道士支持)
 ■カルパーニア(テンプル騎士支持)
14.泉で選択

 ■会話(共に戦おう カサンドラ上昇/誰も使うべきではないのか セラ上昇)
 ■誰が飲む(モリガンが飲む ソラス上昇/自分で飲む ソラス低下大きく低下、セラ、ドリアン低下)*主人公が飲まないと実績が解除されないので注意
    
    

                                                                                                                                                                                  • -

・最後の欠片
[攻略ルート]
1.巣かホールドの庭園でモリガンと話せ
2.ミサールの祭壇でモリガンと合流
3.祭壇に近づけ(メインクエスト「高慢がもたらしたもの」で泉の水を誰が飲んだかによって話がかわる)
 1.モリガンが飲んだ(話だけでクエストクリア)
 2.主人公が飲んだ(ドラゴンと戦闘)
   
      

                                                                                                                                                                                  • -

・世界に招いた厄災
エンディング後もプレイ可能ですが、このクエストが開始されるとインナーサークルクエストが消失します。ロマンスの進行も不可能になるので注意が必要。一部仲間が使えなくなります。
[攻略ルート]
1.作戦室で顧問達と話す
2.コリーフィウスと戦う
 ■コリーフィウス→ドラゴン→コリーフィウスの順番

   
    
エンディングへ
     
      
        
[番外編]
ドラゴンエイジといったら仲間とのロマンスですが、今回のロマンスはちょっと物足りなかったかなーって印象です。1のほうが断然すごかった気がする。まぁ裸modとかいれてましたしリアリティはありましたが今回はほんと物足りない!本編のストーリーはほんとに壮大で面白かったですよ。しかしエロさが足りない。
    
    
(仲間一覧)

戦士
カサンドラ ロマンス有
•アイアン・ブル ロマンス有
•ブラックウォール ロマンス有

魔道士
•ソラス ロマンス有
•ヴィヴィエンヌ
•ドリアン ロマンス有

ローグ
ヴァリック
•セラ ロマンス有
•コール

顧問(戦闘に参加しない仲間)
•カレン ロマンス有
•レリアナ
ジョゼフィーヌ ロマンス有
   
   
それぞれにインナーサークル(個人クエスト)があり、もちろんストーリーに関連するものや全然関係ないものもあります。後は日常の会話で親睦を深めある程度の好感度があるとロマンスに発展するわけですがロマンス進行中は他の人とはロマンスできない設定になってるので別の人がいいなとおもったら別れる必要があります。
個人個人に好みのタイプ(男女)があるので男同士はNGって人もいます。あまりみたくないけど。
   
ロマンスに発展するとこんなふうに選択肢がでてきます。

   
    
恋人同士になるとこんな風になる。

1のときはこんなもんじゃなかったんだけどな。
   
    
今度はDLC「ハコンの顎」
更新はいつになることやら。