ハクスラ再燃


出た当初、steamですでに購入済みだったgrim dawn。
久しぶりにインストールして再開してみた。と、いうのも大分開発がすすんでおりもうちょっとで完成しそうだったから。しかも日本語化もされてるということで素晴らしいことです。
やるべきゲームがまだあるだろうって?落ち着いたら恐らく(汗)
    
このゲーム、ハクスラ好きにとっては最高のゲームだと感想のべておきます。
当初はグラひでーとか思いましたがやっぱり面白い。まだact1までしか進めておりませんが未完成といえどもとてもよくできてる作品です。
   
私もまだよくわかってないのですが自分用メモに。
クラスは大まかに6種類(派生クラスで以下のとおり)
■Soldier
 -Battlemage (+ Arcanist)
 -Blademaster (+ Nightblade)
 -Commando (+ Demolitionist)
 -Warder (+Shaman)
 -Witchblade (+ Occultist)
■Demolitionist
 -Commando (+ Soldier)
 -Elementalist (+Shaman)
 -Pyromancer (+ Occultist)
 -Saboteur (+ Nightblade)
 -Sorcerer (+ Arcanist)
■Occultist
 -Conjurer (+ Shaman)
 -Pyromancer (+ Demolitionist)
 -Witchblade (+ Soldier)
 -Witch Hunter (+ Nightblade)
 -Warlock (+ Arcanist)
■Nightblade
 -Blademaster (+ Soldier)
 -Saboteur (+ Demolitionist)
 -Spellbreaker (+ Arcanist)
 -Trickster (+ Shaman)
 -Witch Hunter (+ Occultist)
■Arcanist
 -Battlemage (+ Soldier)
 -Druid (+ Shaman)
 -Sorcerer (+ Demolitionist)
 -Spellbreaker (+ Nightblade)
 -Warlock (+ Occultist)
■Shaman
 -Warder (+ Soldier)
 -Elementalist (+ Demolitionist)
 -Conjurer (+ Occultist)
 -Trickster (+ Nightblade)
 -Druid (+ Arcanist)
     
まず1番目(メインクラス)を選んで2番目(セカンド)をふると別のクラスに変更します。
メインクラスのままでももちろんいいみたいです。その分スキルポイントが多く振れるので極めたい人などはいいのかも?ポイントはリセットできるので飽きたら別のビルドにも変更できますがマスタリポイントは変更できないため大まかなクラスは変更できません。
同じクラスでもビルドによって全然変わってくるので奥が深いです。
   
   
全然よくわかってないのでとりあえず1番目のキャラはSpellbreakerを選びました。
3キャラくらいは作ってやってみないと把握できないかもしれない。