Life Is Strange エピソード1

PS4版でついこの間でましたが、steam版で50パーオフセールをしてたので迷わず購入。DLC無料で日本語パッチもでてますので日本語対応になっております。吹き替えも対応なのが神ですね。スクエニにしては珍しいと思います。
実は結構前から気になってる作品で、エピソード1のみセールってのはみてたんですが全エピソード込みのセールってなかなかお買い得じゃなかろうか!?1000円ちょいでこの内容はなかなかおすすめです。
   
    
ざっくりいうと、ストーリー物で自分の選択肢によってストーリーがかわるというもの。どういう影響をうけるのかはよくわからないですが細かな選択肢がかわってくのかな?
あとはオブジェクトや人との会話などからストーリーの入り込み方が違ってくる印象。あの時、こういう会話がなかったからわからなかったとか結構あるかもしれない。もちろん飛ばし飛ばし進めても大まかなストーリーは変わらないと思いますが物語により一層入り込むには回り道をしてでも色々調べて人の会話を聞くのがいいかもしれない。
映画をみているような音楽、映像、雰囲気など。あっという間に時間がたちます。
大まかな内容は、平凡な少女マックスがある日いきなり時間を戻せる能力を身に着けてしまう。変な夢を見るようになり(白昼夢?)それが現実に起こる未来の出来事だと感じるようになる・・・・とこんな感じですかね。
まだエピソード2の途中なので結末は知りませんが内容は小説・映画並みの面白さです。
     
↓ネタバレも含むため知りたくない人は注意   
     
     
   
     
エピソード1:サナギ

   
進行はほとんど迷うことなき一本道ですが、オブジェクトを調べるのも人と話すのも任意なので色々調べて歩いたほうが無難(みちろん、ストーリーに関係あるものは必須で調べたりしますが)
エピソードごとに何度もやり直しは可能です。選択肢も巻き戻せるため結果を見てから行動するのも可。
  
1)教室
 -机の上を調べる
 -カメラで自分を撮る
 *授業が終わるとフリー行動になるので机の上の落書きを撮影する(実績:マクロの目)
 -先生と会話する
   
2)トイレ
 -洗面台で顔を洗う
 -蝶の写真を撮る
 -少年と少女の争いを見る
   
3)教室
 -時間を戻す(カメラが落ちるので巻き戻す)
 -カメラで自分を撮る
 -先生と会話する(時間を戻して最善の選択を選ぶ)
   
4)トイレ
 -同じ行動をして争いが起きるのを待つ
 -時間を戻して少女を助ける
 ・具体的には火災報知機を鳴らすのですが、そのままでは鳴らないので横にある掃除用具を動かしてハンマーをとり使う。騒動がある前にマックスがヒントを言うのでオブジェクトは調べておきましょう。間に合わなければ巻き戻しを。
   
5)廊下
 -校長先生に報告
  
6)キャンパス
 -ウォーレンのメールを見る

 *キャンパス中央にある像を撮影する(実績:広角)  

 ジャスティンと会話し、適当に応対。時間を戻してジャスティンと再度会話、1回目と選択肢が変わるのでそちらを選択→「Tre flip」を選ぶとトレヴァーが失敗し転倒するので撮影する(実績:望遠フォトジェニック)      
7)寮敷地

 *奥にある木陰にリスがいるので撮影する(実績:クローズアップ)     
 -ビクトリアと取り巻きを移動させる

 ・寮入り口を通せんぼしてるので移動させるために、サミュエルのバケツ(ペンキ)に細工してサミュエルがはしごを上ってる間に用務員室でスプリンクラーを作動させる。そうするとちょうどスプリンクラーを避けるため立ち上がったビクトリアにペンキが命中する。
  
8)女子寮
 -自室(219)に戻り机の上のメモを読む

 *鏡に映った自身を撮影する(実績:赤目)
 -ディーナの部屋にフラッシュメモリを取りに行く
 -ディーナを閉じ込めてるジュリエットと会話
 -ビクトリアの部屋にいき、PCからでっちあげの証拠をプリントアウトする

 *ヴィクトリアの部屋で壁にある写真の配置を変え撮影する(実績:フォーカス)
 -ジュリエットに証拠を渡しディナを開放させる
 -ディーナの部屋の机の上にあるウォレンのフラッシュメモリを手に入れる
 -寮を出てウォーレンのいる駐車場に向かう
    
9)寮敷地

 *アリッサがボールにあたるのを見てから時間を巻き戻し、アリッサに警告する。そうするとボールが窓ガラスに当たるのでそれを撮影する(実績:ズームイン)
   
10)駐車場

 *ウォーレンにむかって右側に白い大型車がある(犬がいる)汚れた窓に落書きして撮影する(実績:焦点)
  
11)クロエの家
 -コンセントの延長コードの電源を入れる→ベッドの下の箱を開ける→オーディオセットでCDをかける
 -1Fのガレージでドライバーをとる
 ・ガレージにある洗濯機の上に精密ドライバーがある。手順としては、床にあるダンボールを先に下に忍ばせておいて洗濯機のスイッチを入れると精密ドライバーが落ちてくるのでそのままダンボールを手前に引けば手に入る。
 -カメラを修理する
 -クロエの写真を撮る
 -ディビットに見つからないように隠れる
 ・結論からいうと、見つかっても見つからなくても進行する。見つからないようにするにはクローゼットの近くにあるランプが倒れないように先に移動させておく。移動した後、クローゼットの中に隠れる。
 -窓から外にでる
  
12)灯台

 灯台のほうとは逆にある案内板ちかくにある岩の上の鳥を撮影する(実績:開放F値

 *ベンチに座っているクロエを撮影する(実績:光漏れ)
 -ベンチに座っているクロエを会話
    
     
エピソード1終了(実績:サナギ)
エピソード1の写真をすべて撮れてたら(実績:先見の明)