最高の箱庭ゲーム

すでに57時間ぶっ通しでやっております。途中で放り出したゲームごめんなさい(dia3のことだけど!)
それくらい夢中で遊んでおります。シムシティとシステムは似てるといいましたが面白さはこっちのが数倍面白いです。まず自分で作った街で人々が暮らしてる姿をみるのが楽しいのと自由度がすごく高いので山をつくったり人工島を作ったり川を作ったりでとにかく自分の好きな形にできるのがいい。資金とかアンロックとかはじめから全部自分の思い通りにしたいとなればmodで全部使えたりできます。
何よりすごいのがsteam版になりますが、ユーザーが作ったmodを手軽に使える。日本風にしたかったりゲームのマップと同じようにしたいとか本当に色々できます。セーブデータも配布してたりするので自分で作るのはちょっときついなーと思ったらセーブデータを落とせば素晴らしい町並みが一瞬で手に入ります(要modファイルが必要なものありなので注意が必要なものもあり)
道路が難しいのですが道路ありのマップを配布してるものもあるので道路めんどくさいって人はそれだけとるのもいいかもしれません。
個人的に道路マップはすごくいいです。悩まなくていいですからね(笑)
慣れればいちから街づくりするのもいいですね。
   
とにかく素晴らしいの一言のゲームです。
ちなみに、modを使うと実績がとれないといいましたがmodで実績解除できるのもあるので実績にこだわる人は入れるといいかも。
    
            
Sims4の拡張パックも販売されましたねー。今度はレストラン経営。
今はこっちに夢中なので落ち着いたら購入しますかね・・・。