完結その2

続きです。
   
    
FF10の実績は34個(100パーセントコンプリート)
   
完結(全てのアチーブメントを取得する)
異邦の言葉(アルベド語辞書を一つ見つける)
チームワーク(ブリッツボールの試合で勝利する)
正しいこと(ビサイドの試練の間を突破する)
獲得の才能(リュックで盗むを200回成功させる)
みんな一緒(全てのパーティーメンバーが揃う)
深い愛情(水中デートを見る)
自慢(ブリッツボールトーナメントで優勝する)
ストライカー(ジェクトシュートを覚える)
チョコボライセンス(全てのチョコボ訓練に合格する)
過去との決別(ユウナレスカを撃破する)
憎しみの行きつく先(シーモア:最終異体を撃破する)
避雷針って何?(200回連続で雷を避けて報酬を受け取る)
血の涙を流す者(アニマを入手する)
銭が物を言う(ヨウジンボウを入手する)
デルタアタック!(メーガス三姉妹を入手する)
VIP鑑賞者(ルカ=シアターの全てのスフィアを購入する)
チョコボライダー(とれとれチョコボを0:0:0のタイムで勝利する)
パワーストライク(一回の攻撃で9999以上のダメージを与える)
袖の下(わいろで100,000ギル以上使う)
過去からのメッセンジャー(ジェクトのスフィアを全て見る)
メガストライク(一回の攻撃で99999以上のダメージを与える)
チョコボマスター(レミアム寺院のチョコボレースで宝箱を5個取って勝利する)
スフィアマスター(一人のスフィア盤を全て埋めて発動させる)
ブリッツボールマスター(スロットのリールを全て取得する)
ラーニング(敵の技を全て覚える)
召喚マスター(召喚獣を全て揃える)
武器マスター(七曜の武器を全て入手する)
言語マスター(アルベド語辞書を全26巻揃える)
パーフェクトスフィアマスター(全員のスフィア盤を全て埋めて発動させる)
忍耐(デア・リヒターを撃破する)
すべてを超えし者を超える者(すべてを超えし者を撃破する)
永遠のナギ節(エボン=ジュを撃破する)
旅の発端(永遠のナギ節を見る)
    
特に意識して難しいものはないと思いました。
辞書とユウナレスカだけ注意で後は根気ですかね・・・。
ちなみにVIP鑑賞者はクリア後に更新されてるのでクリアしたら全部購入するといいです。音声が特別に1つ追加されてるのでそれを購入すれば実績とれます。
   
感想は、なぜこうもバッドエンドばかりなのか主人公が不遇すぎますね。泣けるゲームとして有名ですが零式のほうが泣けます。
はじめから読めてる部分もあったからかもしれません。普通にかわいそうですけどね。
ストーリーはいいけどFF13に続き納得できないなー!(ラストが)
これもプレイ時間が100時間超えの112時間でした。
   
次はFF10-2に続きます。