全DLC制覇

DLC「ヌカワールド」は全10個の実績。
   
最初のバグ障害物で苦戦したもののmodをいれて解決したのでよかった。今回もあきらめるところでした。
    
・Taken for a Ride(クエスト「Taken for a Ride」を完了)
・The Grand Tour(クエスト「The Grand Tour」を完了)
・Home Sweet Home(クエスト「Home Sweet Home」を完了)
・Power Play(クエスト「Power Play」を完了)
・お宝から目を離すな(Nuka-Cade で10万チケット交換する)
・ビバレッジャー(20種類のフレーバーのヌカコーラを作成する)
・生きるために奪え(ヌカワールドで、任意のレイダーギャングのクエストを12個完了する)
・屠書係(雑誌「SCAV!」を全て集める)
敵対的買収(連邦で8箇所のレイダーキャンプを確立する)
・シュガーハイ(ヌカミックス・フレーバーの効果中に40体のヌカワールドの生物を退治する)
   
上記4に関しては普通にクエストをクリアすればいいだけなので深く考える必要はないです。
ただ連邦のクエストでミニッツメンを途中まで進めている人は実績がとれるところまで進めておいたほうがいいです。連邦のミニッツメンの敷地を奪っていくので念のために。ミニッツメンだけはほかの派閥に影響なく実績までとれるので大丈夫なはず。
   
お宝から目を離すな(Nuka-Cade で10万チケット交換する)
これは前の記事に書いたとおりベルトコンベアを利用し自動でゲームしてくれる機械を作ります。詳しい作り方はぐぐればすぐ出てくると思います。ゴールにうまくはいるように調整するのが難しい。平らな土地で作る必要があるので土台作りはちゃんとしたほうがいいというアドバイス
この方法だとすぐたまるのでストレスは一切感じなかったです。
集まったチケット10万枚を商品に換金して終わりです。


ちなみに交換した商品はレジェンダリ武器などがあります。
    
ビバレッジャー(20種類のフレーバーのヌカコーラを作成する)
はじめから覚えてるレシピは5種類なので残りの15種類のレシピを捜す作業から。
ついでにヌカコーラなどの種類のものを自動販売機などから回収をおすすめ。ミックスさせるのに必要な素材になります。どうしても足りない&捜すのが面倒な場合はNPCが売ってるので購入する(24時間周期で補充されるので近くにある椅子かベッドで時間を進める)

ヌカワールド内のバザーでこいつが売っている。ちなみに後ろの棚にもあるので盗んで補充しよう。
レシピの場所はこれまたぐぐれば動画なりで紹介してくれているのでそこを参考にしよう。数が多いので省略。
   
生きるために奪え(ヌカワールドで、任意のレイダーギャングのクエストを12個完了する)
3種類いるレイダーのボスからそれぞれリピートクエが発生するので受けてクリアすればいいだけ。
簡単なので3人からそれぞれ受けて一気に片付けるほうが楽です。注意点として本編をある程度進めてしまうと受けれなくなるので出来るだけ最初のほうで受けて終わらせておく必要あり。
    
屠書係(雑誌「SCAV!」を全て集める)
全部で5冊。こちらのほうもぐぐれば場所がわかるのでそちらを参照してください。
    
敵対的買収(連邦で8箇所のレイダーキャンプを確立する)
ヌカワールド内の本編クエストをすべて終わらせるとシャンクからリピートクエストが発生するので連邦で敷地を8箇所増やすだけで終わります。ミニッツメンと敵対しますが襲っては来ないので大丈夫。ただ説得以外の方法は知らない(汗)
   
シュガーハイ(ヌカミックス・フレーバーの効果中に40体のヌカワールドの生物を退治する)
こちらもできるだけ最初からやると楽なんだけど本編クリア後でも大丈夫なのでどちらでもいいです。
ヌカミキサーステーションでミックスしたものを飲んでバフをつけてクリーチャーを40体倒す。クリーチャーというのは人間以外です。
ヌカパワーがおすすめ。効果時間が長いのでそんなに数を必要としない。はじめからやる人はヌカパワーのレシピを早めにとっておきクエスト進行中などに使用すると早く取れると思う。
効果時間を長くする「CHEMIST」を習得すればなおいいかも。
    
個人的にヌカワールドはお気に入り。家具もかわいいし地形も好き。バグはだめだけど。
エスト的には難しくはないもののめんどくさい収集系がある。結構たくさん。
   
    
DLC「Wasteland Workshop」は全3個の実績。
こちらはクエストが追加とかそういうのではないです。最後にやろうと残していたものでついでに片付けました。
・従順(手なずけたクリーチャーを居住地に5体所有する)
・扇動者(公開アリーナファイトを居住地で開始する)
・ワナ猟師(すべての種類の檻を1つ作成)
   
まずは、
従順(手なずけたクリーチャーを居住地に5体所有する)
檻は同じもの5つ用意。
簡単に作れるものがいいのでインセクトの檻が一番無難。1つにつきモールラットの肉が4つ必要なので合計20個用意しなければいけない。ダイヤモンドシティの肉屋でも購入できるが20個は結構な数なので狩ってとったほうが早い。
スターライト・ドライブインから少し東にむかったところに腐敗した埋立地がある。ここには結構な数のモールラットが生息してるのでこちらがおすすめ。

まずは檻をワイヤーで5つ配線してスイッチパワーパイロンにつなげる。電力となるジェネレータ(小)とスイッチパワーパイロンをつなげてこれで配線はおわり。
これとは別にベータ波発生機とジェネレータ(小)をつなげておく。
注意点だが檻とベータ波発生器は別電源である必要がある。
しばらく寝て時間をすごせば檻の扉が閉まるので5つ閉まるまで寝て待つ。
全部閉まれば檻のほうにあるスイッチパワーパイロンをオフにすると扉が開いてクリーチャーがでてくるのでそれで実績解除できます。
ちなみにPerk「Animal Friend(要CHA5)」とPerk「Wasteland Whisperer(要CHA9)」が必要になります。
   
扇動者(公開アリーナファイトを居住地で開始する)
アリーナブルーチームとレッドチームをそれぞれ作成し、人員を配置させます。
人員の配置の仕方は建築モードでできますのでそれで行ってください。
それに終了時間のサイレンを作成し電力をつなげます。これだけで取れます。どんぱちが始まったら終了時間のサイレンを鳴らして完了です。

   
ワナ猟師(すべての種類の檻を1つ作成)
檻を全種類作成するだけです。
それぞれ素材が必要になるのでこちらもぐぐればどこになにがあるかわかると思うので省略です。
   
DLCはこれにてすべて完了です。
残りは本編派閥とその他クエスト完了ですが地味にきつい。