オールクリア

長かった積みゲーがようやく・・・片付いた。
バグって傭兵稼業という実績がとれなくて三週目やりました。まぁ必要最低限のところまでしか進めずその他クエスト50回だけクリアしたのでさほど時間はかかってないです。
   
トータル220時間。

全部でDLC含め84個の実績でした。今回は難易度系の実績はないので比較的簡単だったかも。バグだけは相変わらず多い。
   
注意するべき点は毎回分岐での実績があるのである程度進めたらセーブしロードという形でやる必要があります。
まずはメインをとっととクリアし、派閥クエスト残りするのが一番です。メインのエンディングはエンディングではなくて派閥クエストがエンディングみたいな感じになってます。
  
ちなみにミニッツメンの派閥だけはクリアしなくても途中まで進めれば実績はとれるのでクリア前まですすめちゃってもOKです。
ほかの派閥は最後のほうになると敵対関係になるし、実績も最後のほうになってるのでセーブ推奨です。
  
    
以下ネタバレ注意
   
   
    
    
      

インスティチュート

ショーンルートですよね。
実際ここの組織はどうなんでしょうかね。息子といえど、母親を試すようなことしてどうなんでしょう。死んだら死んだで仕方ないみたいな?まぁローカライズがくそすぎるのでほんとにこんな会話なのか不明ですけど。あまりにもドライですね。
   
レールロード

レールロードとインスティチュートは人造人間に理解はあっても根本的にちがうのか敵対してます。
まーるく視野を広げれば共闘できるんじゃねーのって思うんですがね。
だって最終的に基地破壊=人造人間そのものを抹殺してますよね。私の理解力がないのかこの辺よくわからない。
   
B.O.S.

敵に回したら厄介な連中。わりとこいつら倒すのしんどかった気がする。
一番理にかなった派閥かなって印象。意外な真実もわかりますし。
   
   
派閥関連の実績以外は特に注意もなく取れると思います。
傭兵稼業はなぜか50回以上クリアしてるのに実績とれなくてバグってるようだったのでさきほどもいったように新規でスタートしました。
メインクエストとBOSのクエストをある程度進めればベンチバード呼ぶ、乗るの繰り返しで簡単にとれます。


   
50回は結構きついですがこれが一番手っ取りはやい。
   
   


ちなみに顔パーツ同じで髪型と目の色かえたらめちゃかわいくなった。
   
フォールアウト4はこれにて終了。