軌跡シリーズ

PCが不調で(PCというかルータが原因)ずっとネットが出来ない状態でWoWが長期お休みという形になってました。もちろん更新も出来ず・・・。
その間、いつもは仕事終わったら食事の支度をしてネットという唯一の楽しみを奪われてたのでPSPを旦那から借りて空の軌跡をやってました。
FFか空の軌跡か悩んだんだけどユーザーから評判のいい空の軌跡をやってみました。実は出た当初PC版でもってたんだけど当時EQ2のほうが面白くて放置してたのを思い出した。どこいったんだろ・・・。
レベル10くらいまでやってたのを思い出しつつ(なつかしいなあ)とか思いながらさくさくとこなしていきます。
攻略本みないと初見ではちょっとわかりにくいクエストやら隠しイベントやら色々あるみたいなんだけどもうそのままのノリで進めていきます。当初世界観やらキャラクターにあまりのめりこめなかったんですが途中までいくとキャラクターの背景やら物語にのめりこんでいきます。MMOには出せないですねこういうの。
ファルコムの作品はイースは最新版除きすべてやってたんでさすがファルコムという感じの出来でした。率直な感想は「面白い!!」
-
4日くらいでFCをすべてクリア。隠しイベントやらクエスト等はほとんどしてない(汗)
メインストーリーだけ優先って感じですかね。実績ptとかいうのもあって全部出すには2周とかしないとだめみたいですが。
それよりメインストーリーの続きみたいというのが大きくてあっという間に終わりました。すごくすごくすごく感動した。
これは人気あるのわかるきします。ストーリーが切なすぎてエンディング泣けます。しかも曲がそのイメージにぴったりでしばらくひたれます(笑)
間違いなくお勧めの一品ですね。ネタバレはここではしませんが気になった人は是非やってみてください。
-
と、いうわけで続きのSCがものすごくやりたくなったので続いてプレイ開始。
(FCからの続編という形。FCでストーリーは終わらない)
うまいやり方だよファルコム!あの終わり方を見せられたらやらずにいられない。
もう最初から切なすぎてやばい。はやく2人を再会させたい一心でここでもさくさくとメインストーリーだけ優先ですすめる。本当はこういうやり方はだめなんだろうけど。しかも難易度はFCではノーマルだったのがSCではイージー
2枚組だったので結構ボリュームはあったほうなのかな。わりとクリアまで時間かかったきがします。
2人の再会シーンなどは感動でもう涙腺がやばいです。せつなすぎる(;;
エンディングとかもうゲームなのに映画をみてるようなストーリー展開。
やばいやばいやばい。いままでオフゲーバカにしててごめんなさい。
-
その感動のまま、3rdに突入。これは主人公かわってまた別物のストーリー。
でもFC/SCにでてくるキャラは登場します。
これはこれでなかなか楽しめた。主人公はあまりすきになれなかったけど。
ここからは普通にノーマルしかも攻略サイトつきですすめました。やっぱやりこむと色々あって楽しいかもしれない。FCとSCも攻略サイトみつつまた1からやろうかな。
-
個人的にゼノギアス/ゼノブレイド以上のオフゲーはないんじゃないかと思ってましたが探せば色々あるってわかりました。
続いて零の軌跡からの記事です(笑)