skyrim

この間の記事でも書いてたけどオブリビオンしてたらやりたくなってきちゃったのでsteamで買ってしまった。
お正月くらいだっけ、半額セールしてたのでそのとき買っとけばよかった・・・・。
どうせ次のセールは当分先だろうし待てないだろうし。
-
だけどskyrimすぐできるわけじゃなく最初の設定でおそらく数日かかりそうな予感。
無知だったんですが日本語版をそのままプレイしてもmodが対応されてないのが多いらしいので日本語版を先に落として日本語のデータを抽出してから英語版をまたDLして入れなおすらしい?やり方を書いたサイトがあるのでそこみてやってます。ですがDLが遅いのでちゃんと起動できるかどうかもまだわからない。いまだに終わらないので(汗)
後はSkyrimはNMMというソフトでmodを入れるようなんですがこのNMMが厄介で最新版だと不具合があるらしく旧式のほうをDLして使うようです。それはそれでいいんだけどwin7の特性か管理者権限どうのこうのでエラーでちゃってそこでまた手間どり、やっと解決したと思ったら今度はユーザー名とパスワードあってるはずなのにリモートサーバーのエラーで認証できず。管理者権限で実行してもだめなのであとはネットワークの設定ですかね。もうそのままぶっこみでいい気がしてきます。あまりに複雑なファイルはちょっと自信ないけど。ただぶっこみだと消したいとき面倒なんですよねー。
-
今日はこのままDL放置で寝て明日の朝までに終わってるだろうか。全然ゲージ増えないけど。
とりあえずskyrimoblivionほどはmodいれないつもり(?)なので純粋にプレイ楽しめればいいなー。でも重量と地図、体系と顔・種族は入れたい。(最低限のmodとして)
慣れてきたら装備とか家とか入れよう。
-
ちなみにoblivionやめたわけじゃないので同時にちょこちょこやるつもり。
当分はskyrimになっちゃうだろうけど。おそらくmodとかの設定で(汗)