家mod入れたりはずしたり、やっと落ち着いた家がもてました。
やはり評価+自分で使ってみていいと思ったやつじゃないとだめですね。
内装のこだわりもありますが機能性もよくないとね。広すぎる家とかはもともと導入する気がないのできっと知らないmodでいいのは山ほどあるんだろうな。
-
現在入れてる家mod+バニラの家で持ち家6軒です。


一番最初のバニラの家、ホワイトランのブリーズホーム。
在宅者はリディアたんと養子1人+ペットの狐?
数あるブリーズホームのmodがありますが私が使ってるのはこちら。
Breezehome Firepit Removed
http://skyrim.nexusmods.com/mods/30241
入り口付近にある邪魔な焚き火を暖炉に変更してくれます。
-

こちらはレイクビュー邸。
在宅者は2人。そのうち養子を迎え入れる予定。
-

リフテン、ハニーサイド。ここも私に仕える私兵が1人で留守番。
-
SSにはないですが、マルカルス、ヴリンドリルの間。
なぜか私兵が男なので着飾る意思もなくそのまま放置中。
-
あとは家modで導入した2軒。
・candle pond ranch
http://skyrim.nexusmods.com/mods/23987
内装も機能性もばつぐんの家。数ある家modの中でもかなり気に入った物件です。お風呂トイレ完備。各種施設完備。収納多数、ベッド多数。

・Farview Cabin
http://skyrim.nexusmods.com/mods/23750
内装機能性抜群。ただ、少し狭いのでフォロワー多数引き連れてはおすすめできません。ソロでのんびりくつろげるそんな物件。立地も最高で滝のせせらぎを聞きながらすごせます。バルコニーからの景色は圧巻。
また各種設備が1箇所に集まってるのでやりやすいです。


しかし、最近色々なmodいれすぎたせいかCTDがまた増えてきた。
メモリ足りないのもあるんだが明らかに違うのもあるのでなんとかしないとなー。