心機一転

ある程度わかったあとの再構築ってものすごくはかどりますね。
不要なファイルとか何が必要とかわかってるのでまったく無駄なことなく綺麗なファイル整理ができました。
おかげでHDDの要領もそれほどくうこともなくゲーム内も軽い軽い。
はじめてやったときは日本語化がよくわかってなくて拡張の部分が日本語化されてなかったけどちゃんと今回は対応させましたよ。おかげでなにしゃべってるのかわからなかったNPCの発言がわかるようになり話がみえるようになりました(笑)いまさらかよって話なんですが。

とりあえずはホワイトランのクエスト進めてブリーズホームさっさと手に入れますか・・・。
そのあとはやはりレイクビュー邸を手に入れて養子をとるんだっ!もううちの子の候補はきまってるので引き取りにいかないと。素材もあつめなきゃですね。


キャラで色々騒いだ結果、この子で落ち着くことができました。
前回と微妙に変わってると思いますが。髪形やっぱこれが一番しっくりくるんだよなー。

今回はフォロワーmodもいれるつもりないので既存のNPCを整形してそれ使うつもり。なので不要な髪型のやつはすべて切りました。
数ある髪型modでもApachiiSkyHairはかつらっぽくならなくて自然なので愛用してますがものすごく重い。それの解決策としてはやはりいらない種族と髪型を切る。
fullバージョンと個別のやついれるとshowracemenuでどうしても固まってしまうので人間の女以外はすべて削除して(ApachiiSkyHair、meshesのフォルダの中にある)不要な髪型もSSなど参考にして削除していけばファイル数が少なくてすみます。ロードのときの読み込みが少ないと快適。
個別でいれる髪型も人間女以外と不要な髪型を削除して追加すれば軽いです。
この方法で入れたい髪だけ導入できるので髪型ファイルが増えすぎた人とかはいいかも。他にもなにかしら方法はあるようですが私はこの方法で軽くしてます。絶対使わない髪形とか種族あるし(汗)