The Witcherその1

steamでセールをしてたので買っておいたゲーム。セインツロウ3をクリアしたのでインストールしてみた。
買い置きしてるゲームが結構たまったなあ。1つ1つ片付けていかないと溜まる一方。
-
ストーリーは結構暗ーいお話。
主人公は記憶を失っており思い出しながらの始まりになる。
まだはじめたばかりなのでよくわからないですがネタバレとかみちゃうと面白くないので何も知らない状態で進めようと思う。雰囲気としてはskyrimな世界観。
アクションRPGですが難易度も操作も自分で変更可能。
マウスだけでできちゃったりする。私の場合はそれだけじゃ眠くなっちゃうのでキーボードとマウス操作にしました。

日本語はでてないですが日本語化modがあるので簡単に日本語化できます。
詳しい日本語化は検索すればすぐでてくるので省略。
-
戦闘がタイミングよくクリックしてコンボをきめるというもの。mobによってスタンス?みたいなものを変更して戦う。
はじめこれよくわからなかったけど進めるうちに「なるほど。」簡単なようで結構難しい。

スキルポイント的なもの。
ポイントをふって強くするみたい。まだよくわからないけど適当にふる。
-
数時間やった感触としては、面白い。
こういうファンタジーRPGは大好物なのでがんばってクリアしたい。
ただこのゲーム分岐によって色々かわったりするので難しいようです。
セリフの選択によっても変わってくるようです。
実績がないのでこの辺は私は自分の思ったとおりに進めようと。まさかラストまでは変わらないでしょう。
難があるといえばマップの見づらさですかね。