チャプター3終了

2に比べたらクエストはそれほど多くはなく、早く終わったきがしたけど内容は充実してた。
3は分岐点が多く多少悩んだけどここはもう自分の判断で任せるしかないかと。
 
 
エルフの味方をするか人間の味方をするか・・・。
ここは非常に悩んだ点でしたがエルフの人格が好きじゃなかったので人間の味方をした。
この分岐で敵対が決まってしまう。エルフの味方をすると騎士団は敵対してしまう。逆もそう。どちからの味方をするとどっちかが敵対します。
 
吸血鬼が出てくるけどこれも人間の味方をするか吸血鬼の味方になるか。
選択されますがこれはどちらでもいいような気がします。
吸血鬼の味方になれば美女たちといい関係になれます。(吸血鬼の女主人のカードゲットできます。)
私は内容的に考えても吸血鬼のほうにつきました。この選択によって人間が敵対するわけではないので安心を。
 
 
あとはなんといっても女性関係ですが。
エスト進行上どうしてもどちらかの女性側につかなければいけません。
TrissかShaniか。
どちらも魅力的な女性ですが物語上Trissかなーと思ったのでTrissルート選択。
Shaniとはお別れになります。
Trissを選択したら・・・・。

すっかり女房気取りなんですが。指輪がほしいとか求婚されましたし。
 
 
チャプター3は選択迫られる場面が多くて悩んで悩んで悩みまくりました。
だって、進行かわってしまうし・・・。メインの完結は変わらないとは思いますが選択によって主人公の物語がかわってしまうとなると悩みますよね。
 
 
〜チャプター3〜 まとめ
 
Trissの家からスタートです。
基本的に2と3は同じ町なのでいったりきたりできるから2でやりのこしたクエも片付けられます。
Salamandra(主人公が追いかけている組織)を潰すべくいろんな人の情報を聞きながら追い詰めていきます。この組織のほかにも気になる存在を見つけます。
とうとうSalamandraのアジトを見つけLeoを倒した相手を片付けました。
だけど洞窟が崩れでっかい蜘蛛の女王の巣に落ちてしまいました。
女王を倒し巣から脱出したけどAdda王女に見つかり捕まりそうになりましたが(おそらく)Trissに魔法でワープさせられます。
見知らぬ土地に飛ばされたところでチャプター3は終了。
チャプター4からはまったく違う土地になるので3までのクエストはすべて片付けてから旅立とう。
Trissにクエスト進めるときに言われるので注意。
 
 
Adda王女といえばやはり主人公とは顔見知りでした。
当然覚えてないのですが。チャプター3のはじめのほうで謁見します。
どうやら彼女相当腹黒い感じ。美人なのに残念。

 
当然ヤレます(笑)
これも会話の選択でやるかやれないか決まります。

かなり情熱的な女性のよう。肉食過ぎて引くけど。
 
 
そういえば、クエストで素材を集める系のものがあるのですが、そのmobに関連する書籍を読まないとドロップしないという糞仕様なのでクエスト受けたらまず本を買って読むことをおすすめします。
錬金レシピは読まないと作れないとかはわかるけど素材までそうだとは・・・。
草とかもそういえば本を読まないと拾えない。これはいいんだが・・・。ドロップくらいはいいじゃないか。初めのころわからなくてずっと倒してた記憶がある。
 
 
チャプター3は比較的楽に進めたけど、一番の難所がkikimore queen(女王蜘蛛)
こいつ普通に倒せないので特殊な方法で倒しますが、頭でわかっていても何回も死にました。
一応精神リジョネと体力リジェネ薬を飲んで、武器にもルーンつけて挑みました。
 
まず、即死攻撃くらうので絶対に女王に近づかないように移動。
大きい広場まで誘導します。細い道にいっぱい蜘蛛がたかってくるのでそれを倒しつつ移動します。
無視してつっきると女王ついてこないのでゆっくり攻撃しつつ誘導です。
サインは火をつけるといいでしょう。ちっこい雑魚蜘蛛には便利です。
ここで重要なのは焦らないこと。女王も雑魚蜘蛛に道を阻まれてなかなかついてこないのです。
なので蜘蛛を減らして道をあけてやるようにしないといつまでたっても終わりません(汗)
ぎりぎりのラインで女王と距離をとって広場まで移動させてください。細い道があるので自分はそこでサインを変えて天井に向かって吹き飛ばすサインを使ってください。
女王が広場にはいったら距離をとっても平気です。
音がしたら天井が崩れてくるので自分は細い道の一番安全なラインまで退避すればクリアです。