Mafia2

steamでセール期間中に購入してあったものです。日本語版限定がセール対象みたいですごくめずらしいですよね。他のゲームも落ち着いたしちょこっとやってみました。
このゲーム、15章構成なんですが、20-30時間でクリアできます。
本編のほかにDLCもあるので本編終わったらDLCもやってみてもいいかもしれません。
まだDLCまで手つけれない状況。Hardで実績とれるのではじめからHardでやってクリアはしたのですが実績のがしてるのが多々あるのでこれらすべて落ち着いてからDLCやろうかなと。
 
 
 
総評ですが・・・。
内容はぱっとしませんでした。セインツロウが面白かったのでこれもそんな感じかなと思ってやったんだけどちょっと違いますね。自由度が少なすぎるのとセーブが任意でできない。

雰囲気は好きですよ。古きアメリカの感じはよく出てますしゴッドファーザー臭がぷんぷんします。
ラジオから流れてくる音楽もいい感じですし車もこだわってると思います。
だけど、いまいちストーリーが・・・。まず主人公に罪の意識がまったくないところとかお金のためなら何でもやるのかとか。突っ込みたくなるところがいっぱいあるんだけど、とりあえず主人公の姉が生理的に無理。殴りたくなる。キャラクターに魅力がないです。
・・・・というか、出てくる女すべて化け物。
プレイボーイの雑誌はよくできてると思いますが。
 
 
 
攻略というか、ストーリーはもう省きます。基本的にこのゲームは流れに身を任せておけばクリアできる簡単なもの。寄り道してもいいけど単純にストーリークリアするだけならさほど難しくないと思います。
ストーリー上、多少難しい場面だけ解説します。(hardモードでのクリアなのでご了承ください)
(実績はsteam上での実績です。基本的になにも書いてないものはストーリー上、自然に取れる実績です。)
   
   
〜第一章 母国〜
基本操作を覚えながらのストーリー。ここで基本操作を覚えましょう。hardでもよほどのことがない限り死なないです。
[実績]
レジスタンス万歳(第一章をクリアする)
・ビッグ・ブラザー(フランチェスカを守れ)
・改造車(車を1レベル改造する)
  
  

〜第二章 愛しき我が家〜
この章も簡単です。そのまま進めましょう。
[実績]
・愛しき我が家(第二章をクリアする)
・理髪店の客(港湾労働者の髪型を改善する)
・ビジネス再開(マイク・ブルスキーのために最初の仕事をする)
・真の紳士(「愛しき我が家」で車を修理している女性を手伝う)

*ジョーの家に向う途中、口論してる夫婦がいるので口論が終わるまで待つ。車をなおすと実績。
[雑誌]
・#1(ジョーの家の居間のテーブルの上)
・#3(解体業者の斜め前あたりの建物)

  
  

〜第三章 エネミー・オブ・アメリカ
実績狙いでやるならちょっとメンドクサイ。石油配給券を盗み出すために侵入しますが、警備員が合計3人います。全員暗殺しないとおそらく見つかる可能性がある。先に2Fにいる警備員2人を始末します。拳銃だとみつかるので背後から暗殺スキルでやります。なお、playboyがこの建物だけで3冊あります。
2Fの警備員をやったら鍵があるので鍵だけ先にとっておきます。鍵がある部屋の真向かいに雑誌があるので拾っておくとセーブしてくれるのでやり直しききます。
そのあと1Fにいるロビーで座ってる警備員を始末します。真後ろにある階段から近寄ればバレナイと思います。ロビーの机の上に雑誌あります。
B1Fに移動します。B1Fにも雑誌あります。実績ねらいでもそうでなくても警報機切っておけば楽に逃げれます。
警報機きったら2Fの金庫室にいき無事完了。
その後のガソリン券を売りさばくは、無理にhardでやらずに一番やさしいのでやれば時間余るかも。
hard実績狙ってる場合は、失敗してもクエスト達成できるので失敗したら2週目でやればいいと思います。
[実績]
・石油価格(第3章をクリアする)
・プロフェッショナル(警報を鳴らさずに配給券を手に入れる)
・郵便配達(時間切れになる前に、ガソリン券をすべて売りさばく)
[雑誌]
・#18(デレクの事務所の内ドアすぐの床の上)
・#4(マリアのアパートの外から入ってすぐの床)
・#5(価格管理局の2F、鍵がある部屋の真向かいの部屋の窓のところ)
・#40(価格管理局1Fの中央ホールの警備員がいる机の上)
・#6(価格管理局B1の部屋。警報機のある部屋とは別の部屋。棚の間に落ちてます)
  
 
  
  
〜第四章 マーフィーの法則
宝石泥棒ですが、指示通り進んでいけば問題ないかと。途中、3箇所に雑誌が落ちてますので忘れず回収しておくこと。
[実績]
・夜勤(第4章をクリアする)
[雑誌]
・#9(ショッピングモールの脱出の際、ジョーの後をついてくシーンで本屋抜けて階段に向かうときにある)
・#2(#9拾ったすぐ扉でて階段を上らず下の踊り場にある)
・#8(屋上にのぼったところにある子部屋。脱出の際通る)
・#7(宝石泥棒のあと、ジョーのアパートの階段下にある。地下にある階段が木枠で囲われているところ)
  
  
  
  
〜第五章 電動ノコギリ〜
蒸留酒製造所のところはエレベータのぼってすぐすばやく右か左の壁に避難しないと蜂の巣になります。hardだと即効死んでしまうのですばやく移動しましょう。
ここにも雑誌が2冊あるので忘れず回収。
[実績]
・上機嫌(第5章をクリアする)
・作法のレッスン(商売女と話せるところを見せる)
[雑誌]
・#11(MG42を使ったあと、階段を下りるところで下りずに上るとつきあたりの床にある)
・#10(蒸留酒製造所1Fの事務所のロッカーの中)
・#12(エレベータの最上階。ターゲット追い詰めるとムービー流れますので終わったら近くの床に落ちてる)
   
    
     
    
〜第六章 充実した時間〜
刑務所シーンです。ほとんど殴りあいのため、さほど難しくはないです。
[実績]
・充実した時間(第6章をクリアする)
[雑誌]
・#13(刑務所中庭で建物の間に観戦席の後ろで寝ている囚人の下)
・#14(バスケットコートの横にあるグレーの小屋と金網の間)
・#15(乾燥機の喧嘩のシーンのあとに乾燥機の上にある)
 
 
 
 
〜第七章 愛しい記憶・・・〜
特に難しいところはないと思います。
[実績]
・最後の敬意(第7章をクリアする)
[雑誌]
・#50(ジョーのアパート最上階、奥の部屋の床)
・#16(ストーリー上まったく関係ない場所なので忘れずに寄ること。ハリーの武器ショップ階段脇にある)
・#17(ヴィトのアパート2F廊下、サイドテーブルの上)
 
 
 
 
〜第八章 乱暴者〜
銃撃場面がありますが、基本的に壁かなにかに隠れてうってるとさほど難しくはありません。
[実績]
・乱暴者(第8章をクリアする)
[雑誌] 
・#46(ヴィトのアパート、キッチンのテーブルの上)
・#19(醸造所跡地、銃撃戦をしながら奥へ。最初のムービーカットから左側に小屋がある。その中のドラム缶の上)
・#21(醸造所跡地、階段がいっぱいある狭い路地にはいった(銃撃戦も終盤のところ)ドラム缶の脇)
・#20(醸造所跡地、銃撃戦が終わり車を盗む前にシーンカットの場所から少し後退した非常階段の下を通ったところ。火がついた近くにあるベッド?のあたり)
 
 
 
 
〜第九章 ボールズ&ビーンズ〜
難しいところといえば食肉処理場の銃撃戦くらいですか。hardモードは割りときつかった覚えがあります。基本隠れながら撃ってれば大丈夫でしょう。
[実績]
・栄光の男(第9章をクリアする)
[雑誌]
・#41(冒頭で呼び出されたお店のバーカウンターにある)
・#23(下水道、ヴィトが汚れた場所の入り口から見て進行方向の左前に突き当たりの場所にある)
・#22(食肉処理場、入ってすぐに寝ている親父がいる部屋。すみのほうにある)
・#24(肉の解体作業場?の部屋にある。ベルトコンベアーを隠れながら移動してると外側の床の隅におちている)
 
 
 
 
〜第十章 ルームサービス〜
ホテルでの銃撃戦。基本隠れながらで難しくはないです。
[実績]
・チェックアウト(第10章をクリアする)
・ヘイ・ジョー(ジョーの後始末をする)
[雑誌]
・#25(ホテルに入る際、ホテル内部にはいってジョーと合流するまで単独行動できるのでその間に取るといいです。ランドリー「Daily Room」のプレートがある部屋の奥の机の上にある)
・#27(爆弾を仕掛け終わって非常階段から屋上に向かう際に、上にいくのではなく下の階へ(16F)のフロアにある)
・#26(屋上、窓拭き用リフト)
・#48(ホテルから戻ったヴィトの自宅、シャワールーム浴槽の横)
 
 
 
 
〜第十一章 我らが友〜
初めての難関です。hardモードだとレオに知らせにいくのに制限時間ぎりぎりです。本当にぎりです。なので、運も絡みます。
店から出ると目の前にランダムで車が放置されてるんですが車によって速度の違いがあります。ここで速度の速い車ならがんばれば何とかクリアできますが遅いともうはじめからリトライするほうがいいでしょう。あと警察に狙われてたり、事故ったりしてうだうだしてる場合もリトライ推奨。
攻略法としては、速い車に乗るのが前提であとは事故らず走る。事故るくらいなら慎重に速度落とすところは落として運転したほうが確実です。
レオの家についても安心できません。門をくぐって扉を開けないといけないのです。扉をあけてからのクリアです。門まではたどりつくのですが扉開けるのに手間取って何度も失敗しました。
試してないですが、自分が乗ってきた車をあらかじめフルカスタマイズしてやる方法のほうが確実かもしれませんね。
私は基本盗んで乗り捨てる派なので。
[実績]
・我らが良き友(第11章をクリアする)
・虹の果て(アイルランド人への復讐を完了する)
・警鐘(捕まることなく困った状況からレオを助け出す)
こちらの実績は、レオの屋敷についたらヘンリーから逃げるときにベッドのシーツが必要になるので2Fをぐるっとまわって寝室手前まできたらかごの中にシーツがあるのでそれを調べると取れます。
[雑誌]
・#47(レオの家、2F吹き抜けにある窓のへり)
・#29(レオの家、2F浴室シンク横のかごの上)
・#28(エリック友人のアパート、入り口向かいの寝室)
・#49(ジョーのアパート、ベッドの脇)
・#30(襲撃するパブ、バー脇の廊下。行き止まりのところにある箱の横)
 
 
 
 
〜第十二章 シーギフト〜
特に難しくはないと思います。基本隠れながら攻撃する。
[実績]
・ヤク争い(第12章をクリアする)
[雑誌]
・#31(中国人と会う場所、進行方向左側路地の突き当たり。ヘンリー達についていかず先に取る)
・#32(中国人と会う場所、進行方向後ろに戻る。つまり入り口近くのトラックと荷物昇降口の間。こちらもヘンリー達についていかずに先に取れる)
・#33(ムービーの後、階段をのぼって通路を渡り扉の中の廊下に落ちてる)
 
 
 
 
〜第十三章 ドラゴンからの脱出〜
長めの銃撃戦、お店の中というのもあって狭いけど、盾になるものが多いのでまず死なないと思う。地下の静かに行動する箇所は、うまくいけば戦闘は楽になるかも。もちろん見つかっても構わない。その際は慎重に行動すること。黒服の連中はマシンガンもって突っ込んでくるので先手必勝すれば余裕。
[実績]
・チョップ、チョップ!(第13章をクリアする)
[雑誌]
・#34(レストラン内部、2Fのフロア(1Fバーの上側)一番隅のいすの上)
・#36(レストラン内部、少し進んだ先にある変な雰囲気の場所。階段下りて左側の隅にある)
・#35(レストラン地下、作業してる人がいっぱいいるところ。エレベーター降りて少し進んだ場所。武器庫にある)
 
 
 
 
〜第十四章 天国への階段〜
一番鬼門ともいえるところです。hardでやったら何度もやり直しで泣けました。このゲームで一番の難所なんじゃないでしょうか。コツさえつかめばそれほどでもないんでしょうけど、なかなか大変でした。
デレク戦は、デレクの事務所までの銃撃戦と事務所兼倉庫の銃撃戦で2連続で戦います。倉庫で負けてしまうとまたはじめからという大変シビアなもの。
レオ救出に続くリトライの嵐でしたが、慎重にやればなんとかなります。
やり方は多々あるみたいです。
(案1)車で奥まで突っ込んで奥にいる敵前まで移動して一気に片付ける。この方法は真上の敵にとって真下にいる間は死角になり攻撃は食らわないのでいいらしいですが、私が車で突っ込んだらそのままぶつかってもないのに死んだ。なので最善の方法ではないようだ。
(案2)そのままマシンガンで奥までダッシュで移動してすばやく奥にいる3人を倒す。2人までは殺せるんですが奥にいるもう1人にやられてしまう。リロードの間に死ぬなど運要素がでかいので却下。
(案3)そのままダッシュで階段を上り事務所に立てこもる方法。階段上る途中で容赦なく撃たれますが事務所の中には入れます。ですが立て続けに敵が押し寄せてくるので非常に難しい。あと死角が実は事務所あまりなく大きな窓があるのでそこにも容赦なく撃たれてしまいます。結構厳しいかも。
全部試したのですが私にはむいてなかった。もう自己流でやりました。

ここです。ここ・・・。火炎瓶がきてもかろうじてダメージくらわない。銃弾も当たらない。敵が突っ込んできたらそのまま待ち伏せできる。
デレク1人になるまで取り巻きの敵はここで全員しとめることできました。突っ込んできた敵は即効殺さないとだめですがリロードさえきをつけておけば勝てるかと・・・。
デレク1人になったら火炎瓶だけの攻撃になるのでここからでてシャッター前で投げてるところを撃ちます。火炎瓶でダメージくらったらここにまた避難して回復するまで待つ。と、いう地道な作業でクリア。
なお、シャッターを車で塞ぐという方法もあるらしいですがhardモードでは車がないです。1台小さい車がぽつんとありますがこれ使ってもシャッター下りなくはなりますが通り抜けはできません。
[実績]
・マフィアは忘れない(旧友を訪れる)
メン・アット・ワーク(第14章をクリアする)
・アウト・フォー・ジャスティス(スカレッタ家に生まれた意味を知る)
[雑誌]
・#44(ジョーと共に監禁されてる場所から脱出する際にそのフロアの右方向、木の渡り廊下を渡った斜め右側セメント袋の山が2つつまれたところの突き当たり)
・#37(引き続き同じビルで非常階段をおりていくと火でつつまれたフロアに到着する。火で包まれた反対側の床にある)
・#38(引き続き同じビル同じフロアにて銃撃戦が終わった後、火で燃えてる場所を背にして斜め右方向の区画の床にある)

 
 
 
〜第十五章 星を目指して〜
最終章ですが、はっきりいってすっきりした終わり方をしておりません。最後の戦闘は壁に隠れながら慎重に進めばさほど難しくはないでしょう。敵が手榴弾なげてくるのでそれは気をつけたほうがいいです。あらかじめ自分も手榴弾を武器屋で買っておくと便利かもしれません。
[実績]
・とどめ(始めたことを終わらせる)
・ギャング(ストーリーを難易度ノーマル以上でクリアする)
・難関突破(ストーリーを難易度ハードでクリアする)
[雑誌]
・#45(天文台はいってすぐ1F立ち入り禁止の階段をおりるとある)
・#39(この建物の屋根の上に天体望遠鏡のドームがある真正面の建物の裏)
・#43(ドーム入ってすぐの大きい天体望遠鏡の裏)
・#42(プラネタリウムの真ん中映写機があるあたり。最終戦が行われる場所)
 
 
 
 
上記以外の実績
・大もうけか墜落死か(車を5秒間宙に浮かべる)
ストーリー上、運転してたら自然にとれるかも。できるだけ速い車のほうが取りやすい。
・優良解体業者(解体工場のマイク・ブルスキーに5台車を売る)
解体工場の周辺で車がいっぱいころがってるので盗んで解体すればすぐとれる。
・美容師(ヘッドショットで続けざまに敵を5人始末する)
狙いやすいのは第一章。最初のほうが難易度低めなので比較的狙いやすい。
・用心棒(ストリートギャングを50人始末する)
ストーリーすすめてたら自然にとれる。
・オシャレ者(初めての高級スーツを買う)
高級服を扱うお店でお金があるうちに買っておく。
・夢の運転(車を最高レベルまで改造する)
こちらもお金があるうちにカスタマイズすればとれる。
・コレクターズアイテム(ゲームに登場する収集品を最低1つ見つける)
プレイボーイ集めてたらとれる。
・全速力(時速125マイル以上で移動する)
スピードが出やすい直線の道で出す。橋の上とか最適。11章でレオを救出したときに乗っている車をカスタマイズしたら簡単に取れる。
・大事に乗るオーナー(1台の車で50マイル移動する)
序盤からなるべく1台の車にしぼって乗り続ければ苦労しないかも。指名手配のポスター探すときとか1台の車でやればいいかも。
・輸出業者(ドックでデレクへ5台の車を売る)
高級車しか買い取らないので注意が必要。オープンカーやスポーツカータイプは見かけたらガレージに入れて確保しておくのもいいかも。
・クルーズコントロール(車を問わず、時速30マイル以上で5分以上車を運転する)
これ結構、めんどくさいかも知れない。速度を30マイル以下に下げるとだめなのでできるだけカーブの少ない場所でやるしかない。たとえば高速道路など活用するといいかも。
・格闘バカ(格闘攻撃で30人の敵を始末する)
黒服のギャング系見つけて殴ればいいと思いますが、警察に見つかるとめんどくさいのでなるべく見つからない場所でやるのがいいと思う。
・うぬぼれ屋(5分間に5軒の店を襲撃する)
お店が密集してるところでなるべく移動しない場所がいいです。
・ハード・トゥ・キル(警察が殺しに来た。10分間生き延びろ!)
警察の悪評度?を☆4にして10分間生き延びてください。Oyster Bayの自宅の袋小路を利用する方法か(12章スタートから)頑丈な乗り物トラックとかで人をひき殺してそのまま逃走し続ける方法。
・車マニア(30種類以上の車をドライブする)
見たことがない車はのってみる。
・色男(プレイボーイをすべて見つける)
各章限定で現れるため取りこぼしのないよう回収する。
・シャープカード(指名手配のポスターすべてを探す)
こちらはいつでもとれる。ただ、マップ各地にちらばってるので攻略サイトなどで調べてチェックしたほうがいいです。
 
以上がDLC除く実績です。長くなるのでDLCは別記事に載せます。