ACT1クリア

すごい疲れるけどやっとこさACT1クリア ACT1は全部で9ミッションあります(タイトルからすれば13なんですけどゲーム内のカウントは9/9でした。なぜか)
エイデンが悪党なんだか善人なんだかよくわからないなあ。やっぱり一般市民からすれば悪党ですけどね。
  
まずメインミッション前にctOSセンターを全部解除しておくとファストトラベルが開放されるので便利です。
結構めんどくさいけど後々考えたら結局開放しなきゃいけないのでやっておくべき。
細かなサブミッションなどは別に後回しでもむしろやらなくてもいいとは思うけどスキルポイントがほしければやるべきでしょうね。
意外にカーチェイス系は多いので車のほうに先にスキルポイントふると逃げ切りやすくはなります。
特に橋操作は本当に便利です。すぐ死ぬという人は装甲のほうもとっておくといいです。
    
1.8回裏
チュートリアル的な要素もあるのでそれほど難易度は高くはないです。基本的な操作をしていけば難なくクリアできると思います。
実績:ハローワールド
      
2.お見通し
犯罪探知(潜在的犯罪)のチュートリアル。これ以降、なにもしてなくても犯罪探知するようになる。探知するとその場所にいけば犯罪に遭遇する(近づきすぎるとバレて失敗)殺人だと市民が殺される前に捕まえれば追加でボーナスがもらえる。
    
3.兄
カーチェイスあり。信号機をハッキングして交通事故を起こさせる。
   
4.予感
アサルトライフル416を購入するだけ。お金が足りなければ行きかう人でたまに水色のマークが出ると思いますがその人をハッキングすれば銀行口座からお金を引き出せます。音楽や潜在的犯罪の場合もあり。
    
5.バックステージパス
ctOSコントロールセンターをハッキングする。建物内は警備員がうじゃうじゃいます。忍び込んでテイクダウンで進んでいくのもできるけどカメラ経由でもosに進入することができます。
クリア後、ctOSタワー3箇所開放されるので同じような方法で解除していく。
    
6.オンラインハッキング
マルチプレイモードのオンラインハッキングのチュートリアル。2XTheTapユーザーにハッキングされるので見つけて殺す。成功しなくてもミッションはクリア扱いになります。100パーセントになる前に見つける必要があり、見つけても逃げられるので追いかけて殺す。
   
7.後部座席の運転手

警察に見つからないように目的地まで移送する。
危なくなったらステルスドライブをうまく使いながら移動する。
        
8.新しい世界

難易度があがってきます。クララにあった後、地下からctOSタワーに侵入しますが見張りが結構な数いるので手前の2人をうまくテイクダウンでしとめた後、残りの見張りを銃で殺していくと安全。内部も警備員がいるので見つからないようにテイクダウンがおすすめ。
最後は警察の追ってを振り切って逃げますが結構しんどい。ジャミングが使えるようになるので黄色の範囲がでたら使うといいです。捜索範囲からでたらクリア。
    
9.手掛かりに感謝

前半はそれほどでもないけど後半のフィクサーを全滅か逃げ切るかは結構しんどい。私は逃げ切りを選択。一気に駆け抜け車で逃げますが結構な数が追いかけてきますので橋やら信号やらで妨害して逃げ延びる。橋いけば一気に逃げ延びる確率はあがります。
    
10.回想

ムービーだけで終わります。
    
11.ピザ配達じゃなかった
フィクサーのボス尋問で敵陣地に忍び込みます。ジョルディが援護してくれるのでテイクダウンをとりつつ進んでいけば大丈夫です。
2回目のフィクサー全滅か逃げ切るですが今回は難易度あがってます。ヘリが増えてますのでスキルでヘリの動作とめるのをとっておけば大分楽です。ヘリの動作をとめつつ橋で車両を減らしていけば逃げ切れます。
    
12.計画阻止

アンジェロが警察に着く前に殺す。車両を見つけたらぶつけてとめさせ中からアンジェロ1人が飛び出して逃げるので追いかける(追っ手がうじゃうじゃ追いかけてきますが無視で大丈夫)アンジェロに追いついたらテイクダウン。
アンジェロを殺すと護衛が追いかけてくるので全滅か逃げ切るかでクリア。普通に逃げ切ったほうが面倒にならなくていいかも。
ちなみに待ち伏せして射撃で殺すという手もありますが私にはそのような細かな作業は無理でした。
     
13.オレンジ色の服


刑務所潜入です。すべての武器がない状態からなのでステルスのテイクダウン方式で進みます。見つかると即失敗になります。
目標を見つけたら地下に移動します。そこは銃が置いてあるので普通に使って進んでいきます。銃撃戦になるので死なないように注意。
最後は警察から逃げ切るとクリアですが、難易度は高くないです。危なくなったらジャミングを使って振り切ります。
    
    
ACT1クリアで実績:家庭的な男
    
実績:ブックマーク
実績:クリアシグナル