The Incredible Adventures of Van Helsing

steamのサマーセールで50パーオフのときに購入。
俗に言うハクスラゲーなんですがカジュアル系になってます。気軽にやれて面白い。
マルチでも対応してますが、なんかバグがあるらしく怖くてやってません。ソロでも十分楽しめるのでそのへんは問題なしです。
ハクスラの有名どころといえばDiabloシリーズやTorchlightとかですかね。ほかにもありますが有名どころってこのへん?どちらもやったことあるけどヴァンヘルシングはどちらかというとtitanQuestやsacredなどのハクスラRPGに似てるのかな。残念ながら日本語ではできないのですがこういうゲームって英語でもなんとかなるものなので不自由はしないです。ジャンルでいえばRPGなのでストーリーがわかりにくいのが難点ですかね。
個人的な感想としてはdia3より好きです。と、いっても発売されてすぐのdia3しかしらないので今は結構よくなってるらしいですが。
  


UIはこんな感じです。
 
 
基本的に1キャラのみしか選択できませんが近接、銃、魔法タイプとスキルによって変わります。
スキル振りなおしはいつでも好きなときにできるので飽きたら変えれます。
 
ノーマルモードでやってるからかもしれませんがそれほど難しくもなくさくさく進めます。
Steam実績もあるけど多すぎるので省略。