クリア

10時間弱くらいでストーリーモードはクリアしました。
一通りストーリーを終えたら30レベル達成できるくらい。最高レベルが30です。
しょっぱなノーマルでやったからかもしれないですがドロップ率は悪くなかったです。難易度が高ければ高いほどドロップ率はよくなります。ハクスラ系はみんなそんな仕様ですかね。
最後のボスだけちょっと厄介なくらいですか。
ボスは無視でまわりにちらばってる装置みたいなのを全部壊せば簡単に倒せます。雑魚mobが無限わきするのでそれをとめるには装置を壊せばボスだけになるのであとは簡単。

これはまだ雑魚が沸いてない状態。この後ものすごく量の雑魚がわきます。立ち止まって装置壊す暇がないのでぐるぐる円をかくように回って装置を壊していきますが危ないと思ったら移動して装置をすこしずつ壊すほうが安全です。
ノーマル以上だと大変そうだ。
   
  
ところでスキルなんですが、ふりなおしができるのですべてのスキルを試してみました。
主にメインスキルは1本に絞ってあとはバッシブスキル作戦。こちらのほうが打たれ強くて死ににくい。
前の記事にも書いたと思いますが近接スキルライン。

初期状態ですでに1ふってありますがこれはリセットできない部分。
  
    
こちらが遠隔スキル

いわゆるMPを使うスキルは1本に絞ってます。氷系ですがmobが凍ったりするので非常にやりやすい。結構高確率。カタリナが死んでしまうとMP回復手段がポーションのみになってしまうのでそういうときのためのオートアタック系。
ただ、私の場合は魔法が中途半端なのでそれほど強くない。エレメンタルを強化するためにはステータスを魔法強化にあげなければいけないけど私の場合はDEX振りにしている。はじめは魔法系は一切ふってなかったけどDEX振りでもこちらのほうが強かった。DEXも一応魔法遠隔には少なからず補正はいってるのかな?
まぁよくわかってないけどこのスキルでクリアはできた。
この右側にあるのがパッシブスキルになる。
  
   
こちらがオーラ。上がパッシブで下がアクティブ。

初期で覚えてるものと後にNPCから購入するものもあります。
上下、それぞれ2つだけセットできます。
これは好みだと思いますが、hitするたびにHP回復はかなり使えます。5振れば雑魚相手には棒立ちでやっててもHP減らない。
  
   
次はコンパニオンのカタリナのスキルですが、カタリナのスキルは非常に強力でカタリナが死ぬとその効果がわかるはず。
私はカタリナのスキルに防御系や回復系をふってるのでいなくなるととたんに本体がもろくなります。

カタリナが攻撃するとHPとMP回復してくれるスキルは優秀です。
  
   
そのほかにもpeakがあります。
上限が10でこちらはリセットがありません。なので慎重に選ばないとだめですね。
エストやストーリーを進めていくと増えていくのでもちろんですが全部はとれません。悩ましいところです。
  
あとはステータスですが4種類あって1レベルにつき5ポイントふれます。
ちなみにこちらもリセット可能なので戦闘スタイルによって変えれます。
1ポイントにつき
BODY(近接ダメージ+1%、防御力+2、HP+5)
DEX(遠隔ダメージ+1%、Doge+1)
WILL(スペルパワー+1%、マナ+1)
LUCK(クリティカルダメージ+1、GF+2、MF+0.5、Doge+1)
これを見てわかるように防御手段があがらない魔法スタイルは威力はすごいけどもろくて死に安くなります。
まだ、全部は試してないので今度はステータスも振りなおして魔法スタイルでやってみよう。