GTA4は罠だらけだった

XCOMの最高難易度が鬼すぎて挫折気味です。気分転換にGTA3と4をインスコしたけどGTA3は日本語化は上書きすればいいだけの簡単作業だったので10分くらいで終わりましたが問題は4のほう・・・。
   
日本語化以前に通常起動もままならない。エラーエラーの連続。
調べるのに6時間くらいかかってやっと通常起動できた。
そしてエラーの種類が多すぎてぐぐってもなかなか該当のエラーがでてこない。日本語でかかれてるサイトが少ないのでほとんど英語だけどなんとか解決できたので紹介します。
あくまで私がでたエラーだけの紹介なのでハングルがどうのこうのとか他のエラーの対処方法は知らないです・・・。
まず私が使ってるのはwin7なので、win7以降使ってる人は大体同じようなエラーが出ると思います。
私はvista sp1を入れてくださいというエラーがでました。
これは海外のフォーラムで同じエラーが出ていた人がいてそれに対する回答を参考にしました。
同じようなエラーが出る人は、GTA4をインストールしたフォルダ steamapps/common/Grand Theft Auto IV/GTAIV/LaunchGTAIV.exeを右クリック→プロパティ→互換性のタブ→互換モードのところをvista sp1にして適用。これでこのエラーは消えます。
で、消えたので意気揚々とたちあげたらまた違うエラーがでて起動できず。
今度はXNetStartupに失敗(エラーWS10)これはWindows Liveのエラーです。解決方法は一番手っ取りはやい方法はWindows Liveのアンインストールしてもう一度入れなおす。これでほぼ解決されるはずです。
ちなみにWindows Live
http://marketplace.xbox.com/ja-jp/pc
こちらのサイトからDLできます。
  
私はこれで無事に起動できました。
ちなみにGTA4の起動エラーは他にもいっぱいあるのでエラーコードを検索すればなにかしらはヒットするはずですのでそれを参考にしてみてください。
    
    
    
さて無事に起動できたら今度は日本語化ですがもともと日本語機能はあるらしいのでリネームすればいいだけみたいです。
本体のバージョンはいくつかしらないですが、今のバージョンで普通に日本語化できました。
steamapps/common/Grand Theft Auto IV/GTAIV/common/text/フォルダ内に元々あるamerican.gxtを削除してjapanese.gxtをamerican.gxtリネームすればいいだけです。
そのまま起動しても文字化けしますのでwindowsスタートのところでプログラムとファイルの検索のところに「regedit」打ち込んでregedit.exeが出てきたら右クリックで管理者権限で実行してください。
で、次の内容はOSによって違うのでwin7、32bitの場合になります。(64bitの人はごめんなさい)
regeditを起動したら左側の欄にフォルダが表示されます。
コンピュータ/HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/rockstar games/grand theft auto iv/
そうすると右側になんかよくわからないファイルが表示されます。
INSTALL_LANGというファイルがあればデータのところを1041に変更すればいいだけなんですがない場合は左側のフォルダgrand theft auto ivを右クリックしてエクスポート。
そうするとどこかに保存ってでるので適当な場所に名前をつけて保存してください。
保存したレジストリファイルを右クリック編集でテキストの一番下に "INSTALL_LANG"="1041" を貼り付けて上書き保存。
そして上書き保存したそのファイルをまた右クリックで結合してください。警告がでますがOKしてください。
これで先ほどのregeditの右側の欄にINSTALL_LANGというファイルが追加されたはずです。
起動して日本語化ができていれば完了です。
なお、一番最初のゲーム選択するところはなぜか文字が表示されません。3つの選択画面のうち1つだけは表示されますが矢印キーで選択実行でゲームできるのでそこだけ我慢すれば後は日本語化できてるはずです。
   
余談ですがマルチプレイ対応のせいか外部ログインする箇所が2つあって(両方入らないのかもしれないけど)めんどくさいです。
あえて自動ログイン設定にしてますがマルチプレイしない場合はログアウトしてていいんでしょうか。よくわからないですね。
インストールするだけで疲れました(汗)