実績

はじめから日本語あると解除するのも楽ですね。
さほど調べずとも達成できそう。
それ以前に、すごく簡単にとれる実績が多いのでさほど苦労はしないでしょう。
マルチプレイの部分と難易度のところだけ厄介だと思いますがほかはストーリー進めれば普通に取れるものが多いです。
難易度はノーマルでやってたけど途中で難しくなってきたのでイージーに変更してクリアしました。
最後のボスがほんとに強くてくじけそうになりました・・・。よく考えずに装備とかクラスを選んだので途中で引き返せない状態ですごい後悔しましたよ・・・。

何度ロード繰り返しただろうか。マインドコントロールとか下手すると3人くらうので配置を何度も検討しなおしてマインドコントロールくらわない位置なおかつボスの攻撃を食らわない位置確保しつつスナイパー2人に遠くからしとめてもらった。
最初の配置次第でマインドコントロールする雑魚2匹を殺せるので大分楽になる。
最後のボスはスナイパーとサポートいれば余裕じゃないかと思うほどスナイパーすばらしい働きをします。ただボスはバリアみたいなのをはってるので最初は跳ね返ってくるので注意が必要です。これ実績の新しいメンバー連れて行くってかなりきつい気しますが。

   
   
   
    
steam実績、全55個
1週目、55個中34個(62パーセント)
 
1.新人歓迎会(エイリアンを150体倒す)
進行してれば普通に取れます。
2.切れ者(テロ対策ミッションのすべてのカテゴリーで「最高」の評価を獲得する)
難易度イージーだと簡単に解除可能。
3.戦争捕虜(エイリアンを生け捕りにする)
ミッション普通に進めてれば解除できます。
4.門番(アウトサイダーをスタンさせる)
これもミッション進行上普通に解除できます。
5.X の印(エイリアンの基地をつきとめる)
同上。
6.天の眼(衛星を発射する)
同上。
7.すべてをひとつに(1つの大陸内にある全ての国を衛星で監視する)
これは衛星を飛ばすのに必要なアップリング建築と人工衛星をこまめに補充し各地に飛ばす。
8.人類超越(動力を内蔵したアーマーを製造する)
よく覚えてないのですがカラパスアーマーかスケルトンアーマーかタイタンアーマーかなにかを作成したときに解除された気がする。
9.命ある限り(兵士を失うことなくミッションを完了する)
難易度イージーだと簡単に取れます。あとは死んだらロードしなおしてクリアすればいい。
10.過酷な道のり(兵士を1人大佐に昇進させる)
これも死んだらロードで簡単に取れます。
11.塵も積もれば(1ヶ月で1000クレジットを手に入れる)
中盤くらいには解除できると思います。
12.終了まであと5秒(S.H.I.V. を製造する)
その名のとおりS.H.I.V.を作れば解除。
13.理論を…(研究施設を建設する)
建設で研究施設を作ればいいだけ。
14.… 実行へ移す(ワークショップを建設する)
これもワークショップを作ればいいだけ。
15.未知への扉(研究プロジェクトをひとつ完了する)
序盤でとれます。ミッションどおりすすめればいいだけです。
16.正常稼動(基地施設を1つ建設する)
これも基地施設を作ればいいだけ。
17.戦闘準備(アイテムを1つ作成する)
アイテムを何でもいいから作ればいいだけです。
18.地響き(基地の最下層へアクセスする)
基地の最下層まで掘り進めると解除。
19.喜んで(評議会のリクエストを完了する)
通常ミッションとは別に評議会からのミッションがある。これをクリアすれば解除。
20.形勢逆転(UFOを1機撃墜する)
たまにUFOを撃墜するミッションがある。それで撃墜できれば解除。
21.そして、物語は始まる…(チュートリアル ミッションを完了する)
チュートリアルをクリアすればいいだけ。
22.焦りは禁物(エンジニアリング部に技術者を80人雇い入れる)
結構ミッションとかクリアしないと達成できない。技術者の報酬があるミッションをやるか技術者が増える建築物を作るかで早く達成できるかも?
23.全知全能(ハイパーウェーブリレイを作成する)
ミッション進行上必ず解除できます。
24.オッペンハイマー(研究施設に科学者を80人雇い入れる)
技術者と同じように報酬が科学者のミッションか施設を建てて増やす。
25.ここから出て行け(ハイパーウェーブビーコンを回収する)
エスト進行上必ず解除できます。
26.死の天使(シングルプレイヤーで、飛行中にエイリアンを1体倒す)
飛行できるアーマーを装備して飛行モードのときにエイリアンを殺せば解除できる。
27.蒼ざめた馬(エイリアンを500体倒す)
500体倒せばいいだけ。
28.稲妻に乗って(ファイアストームを製造する)
戦闘機の上位版といったところですか?これじゃないと大きいUFOは撃ち落とせません。あと忘れずミサイルも強いものに取り替えておいてください。メインミッションで必ず作成しないといけないものなので難なく解除できると思います。
29.全従業員は必ず手を清潔に…(シングルプレイヤーで、すべての解剖を完了する)
ストーリー進めていけば解除可能です。解剖すればいいだけの簡単なお仕事。
30.巨人の肩の上(ガロップチェンバーを建設する)
ストーリー上、通る道だと思います。指令どおりにすれば簡単。
31.ベールの向こうに(特殊能力のある兵士を探しだす)
これもストーリー上かかせないイベントなので解除できると思います。
32.地獄を見せてやる(UFO 監視船への襲撃を成功させる)
同じくストーリー上かかせないイベント。
33.志願兵(エーテルの集合精神と交信する)
特殊能力のある兵士をエーテル集合精神にかけると解除。
34.人類の救世主(いずれかの難易度でゲームをクリアする)
とりあえずクリアすれば取れます。
     
       
未実績部分。2週目でがんばって減らしたい。
・前進あるのみ(アイアンマンモードの難易度「クラシック」または「インポッシブル」をクリアする)
・見敵必殺(マルチプレイヤー マッチで勝利する)
・エグゼビア(シングルプレイヤーで、エーテルをマインドコントロールする)
・地球第一(難易度「クラシック」をクリアする)
・栄光のとき(難易度「インポッシブル」をクリアする)
・一匹狼(難易度「クラシック」または「インポッシブル」で、兵士1人で UFO の墜落現場を一掃する)
・ドッカーン!(爆発系の武器を使って、エイリアンを50体倒す)
・流れ星(UFOを40機撃墜する)
・助けは来やしない(1人の兵士がすべてのミッションから生還する)
エジソン(シングルプレイヤーで、すべての研究プロジェクトを完了する)
・狩人(シングルプレイヤーで、UFOを撃墜する)
・感染(この実績を持っている相手とマルチプレイヤーで戦う)
・スカンクワークス(シングルプレイヤーで、すべての製造工場プロジェクトを完了する)
・裏稼業(難易度「クラシック」または「インポッシブル」で、「ベリーハード」の誘拐ミッションを5ターン以内で完了する)
・大陸を跨いで(5つのすべての大陸からゲームを開始してクリアする)
ワルキューレの騎行(シングルプレイヤーで、女性だけの部隊でミッションを完了する)
・新しい友情(「底辺の友人」を完遂する)
・餌付け(「交差する光」を完遂する)
・大きければ大きいほど(「歩み板」を完遂する)
・出発進行(タイマーに残り4ターン以上残した状態で「交差する光」を完遂する)
・昇り龍(新しい味方を最終決戦へ連れて行く)
     
       
最後はなんとなーく映画みたいな終わり方だなーと感じました。
2週目やる気力がなかなかおきない(汗)