Might & Magic X

steamでフルバージョンが販売されてたので思わず衝動買い。アーリーアクセスはやってなかったので少しはやりやすくなったらしいけど前の知らないからこんなもんかっていう印象。
やっぱちょと古臭い感じのゲームですが内容は面白い。移動がめんどくさいというか、ちょっと慣れるまで時間かかった。普通の移動じゃなくマス目にそって縦横、視点切り替えで前後という感じなのでいちいち横に移動するときは視点を移動する方向にむけてあげないといけないです。
  
  

なんか翻訳がひどいというのを見たけど意味がわかればokって考えなのでそこまでひどくはなかった。
エストがわかりずらいってのが難点ですが探索しながらやる点ではこういうのもありなのか。親切設計のゲームばかりしてきたから新鮮ですね。
戦闘のほうは4人PTでやってくかんじですが、ちゃんと考えないと死ぬ死ぬ。
最初の難関の灯台のボスですがふっとばしがあって問答無用で全滅させられる。安全地帯があるのでそこでやってれば問題はないですが最初わからなくてしにまくった(汗)
まぁあと普通に強いです(笑)盾にも遠隔武器はつかえるようにしておいたほうがいいのとヒーラーは1人は必須。あとpotはできるだけとっておけとしかいえないですね。まだ低レベルだからかもしれないですが打たれ弱い上にマナはめちゃくちゃくうのでマナpotがぶ飲みだし。魔法使いは普通に強いですがこれもマナがきれやすいので困ったものだ。まだ序盤なのでぜんぜんわかってないですがとりあえず適当でもなんとかなるだろう・・・と思ってます。あまり情報サイトがないのであんま人気ないのかなあ。