1章は終了

大まかに4章まであるようです。steamから購入しましたがuplayとかいう外部ツールがはいってきます。こちら経由じゃないと立ち上がらないのでいちいちめんどくさいですがアチブで特典がついてくるようなのでsteamのアチブ形式よりはやりがいあるのかな。
かなりはまる要素はあるのですが難しい。冒険者(優しいバージョン)と戦士(難しいバージョン)で選択してはじめるのですが慣れてない人が戦士でやると積みます(笑)一応両方でやってましたが、大きな違いはポーションとかの値段が倍する。あと敵も強いのかな?この辺はほとんどわからなかった。
ポーションゲーなので高いと金欠になるからやはりがぶ飲みできないので結果難しくなるんでしょう・・・。
なぞなぞとかあるし、ギミックなんかもところどころあって見逃すと厄介です。
遺物?みたいなのを回収できるのですがボスが強い強い。ほかのアイテムと違って成長システムみたいになっててexpがありレベルがあがっていきます。敵は有限なので1度倒すと復活しません。なので後で回収してしまうと経験があがりにくくなります。その辺も倒せるレベルになればさくっと回収したほうが無難でしょう。
1章はなんとか倒せる感じですが2章にはいって大陸かわってくるとめちゃくちゃ強い。雑魚敵からしてもう無理ゲー。ぜんぜん相手にならない感じだともう違うところ先に探索しちゃったほうがいいです。
6体くらいで襲ってくるから防御面でもかなりあげておかないと即死レベルです。
  
   
このゲームはクラスバランスもそうですがスキルがかなり重要になってきます。各都市にスキルトレイナーがいるのでそちらから購入してアップグレードさせましょう。
 
[ソーピガル海岸]
ソーピガル駐屯所 持久力②
カルドウェルの武器屋 戦闘①
ドワーフの高級甲冑 ヘビーアーマー①
ヨハラの護符とお守り マジカルフォーカス①
ゴブリンウォッチタワー ダガー
魔法図書館 魔法修行①
チャペル 光魔法①
レーニングセンター 大気魔法① ボウ① クロスボウ① 剣① メイス① 斧①
  
[エイジン半島]
行商人 地魔法① 火魔法① 基本原理①
灯台 二刀流②
ポートメイロン城 剣② 盾②
ロードキルバーン 盾③
ドレンギ 斧③
エリカ 火③
  
[シーヘイヴン]
シーヘイヴン駐屯所 両手武器② 盾① スピア① ミディアムアーマー①
月の雌鹿 闇①
ガイリールの家 火②
グレゴールの甲冑 ミディアムアーマー①
エイレドリムの家 スピア②
ルーンや工芸品 クロスボウ
ナガの銀行 メイス② 両手武器①
シーヘイヴン道場 魔法修業① 神秘① 剣① ミディアムアーマー① 二刀流① 水魔法① 大気魔法① 基本原理①
教会図書館 マジカルフォーカス①
エイラスの教会 光魔法②
家 持久力① ドッジ①
   
誤字かなりあるかも。適当にメモってました。あと、間違いもあるかもしれません。
これ以上先はまだ進んでないのでわからないのですが、神秘②はどこにいけばいいんだろう?
鑑定できるのはいいけどまだテレポができない。
後、体感ですが二刀流くそ強いです。弓なんかいらねですね。これから始める人は二刀流特化なクラスをおすすめします。まぁかといって弓完全にいらないわけじゃないので多少はつかえると楽になります。
ルーンプリーストがいい感じに強いのでヒーラー的な感じに育ててもいいし魔法特化でもいいと思います。私の場合は地と火をあげて補助的な部分でヒール使えるようにしてますね。
しかし、クエストが難しくて何すればいいのかわからないこと多いです。
というか、まず敵が強すぎて進めない(汗)謎解き要素多いのはいいのですが日本サイトで攻略系がほとんどないので自力で調べるしかないのがつらい。