愚痴というかFF14の今後

現在のパッチでは最高難易度のバハ5層クリアしてしまったのでモチベがすっかり落ちてしまったよ。
当面はすんなり5層クリアできるわけではないとおもいますがやはり1度クリアしちゃったんで面白みが。
しかも、2.2でおそらくアラガン武器より上位版出ると思いますので余計ですかね。まぁないよりはあったほうがチャレンジは楽になるとは思いますが。8人分ちゃんとでてくれればいいんですけどね。1人白はでたので後7人かあ。
今後、新しいバハをこの固定メンツでやるかどうか話し合ってないのですが最悪ロール変えってのも視野にいれておいたほうがいいのかな。さすがにこのまま遠隔有利のまま進まない気がします。
詩人はたぶん、2.2きても1人は必要になるんじゃないかと勝手に予想してます。いらない子になったら私はどうすりゃいいんだ(笑)
  
  
しかし、今後もこんな感じのシステムだとライトゲーマーは去るのみですよね。
蛮神武器クエで今は必ず1週はまわってるんですが、募集みるとやはりクリア者限定ってのが目立ちます。
私もそういう募集たてますしいまさらなんで苦労してって思うんですよ。これって1人でも地雷がいるとクリアが不可能になるわけであってはじめからそういうのなければクリア者じゃなくてもいいよってなるんですけどね。つまり効率厨とかいわれてもそもそもそういうシステムにした運営が悪いと思います。
まぁ私もクリアするまで散々苦労しましたからがんばって慣れるしかない。
今日あった話ですが、アクセ周回自信ある人で募集の極イフ入ったら、しょっぱなエラプを踏んでdps2人死んだときは目を疑いました。
(いや、はじめだから油断したんだろう。次は大丈夫かな)
って思ってたら2回目のエラプでも死んでました。どういうことなんですかね。
それでギスギスはしたくないから一応やんわりとヒーラーに灼熱ついたら次エラプきますから注意したほうがいいよっていったんですが次は避けてもなぜか灼熱ついたヒーラー側にいって死んでました。
そしたら案の定しにまくってるので楔間に合わず全滅。挙句の果てには私は詩人でいってたんですが楔のときバラ歌ってくださいってdpsが言い出して初めてそんなこと言われました。
そりゃ死ななくてもいいところで死にまくってたらヒーラーのマナは減るしどうしようもないだろう。
そもそも楔のところでバラ歌う詩人は地雷でしかないのですが、楔の合間ならわかりますけどそもそもマナが私がもたないです。どこかで休憩いれないと。
楔のところで以前、ヒーラーがマナがないといわれバラいれてたらめちゃ怒られましたしね。
そういうことをいわれ続けてたわけですが、ptの人がさすがに不憫におもったのか「そもそも死ななければいいんじゃない?」っていってくれたわけですよ。なんか私が悪いみたいな空気になってたし、ちなみに私は一度も死んでない(汗)
いわれたとおりに、楔の前にバラかまして8本の楔のときはマナ回復待ちで次の13楔までとっておこうと思ったら8本も越えられなかったし。
結局このPTは火力不足で解散しました。
  
次に自分が募集したPTではすんなり倒せて終わりましたけど。
自分が悪いのに人のせいにするのはよくない。復活した直後マナがないから攻撃できないとかいわれたけどそういうこというの恥ずかしくないのかな・・・。つまりマナがない攻撃できないから楔まにあわなかったっていう主張なんですが私としてはヒーラーが言い出すのはまだ許せますがなぜdpsが自分のミスで死んでてそれ言うのって思います。まぁそのdpsはエラプで何回もしんでたのでマナどうのこうのより例えマナがあまってたとしても地雷確定なんですけどね。最近のPT募集ほんとひどいのばっかりなんで愚痴です。
残念ながら私は、そういう地雷がいてもクリアできるようなスキルと性格は持ち合わせていない。
人間だから失敗はつきものですけど、それを責めようとは思いませんけど納得いかないことは腹の中にためててもストレスになるし発散したい。
  
  
バハ固定でもいえるけど、このゲーム人間関係悪くなることしかない気します。