アガレスト戦記

steamセールで50パーセントのときに購入。DLCがいっぱいでてますがほとんど装備とチート的なもの?3つか4つのDLCははじめからついてるようです。だけど使うか使わないかは個人の自由だと思います。使うと一気にゲームバランス破壊ゲーになる気が・・・。
ですが、使わなければ使わないで難しい場面もあるのでほどよく使えばいいと思います。
たぶん実績には影響ないと思いますので。
   
   


 
イラストは非常にかわいい感じです。テキストやUIなんかはすべて英語ですが吹き替えが日本語なので困らないと思います。ストーリーも吹き替えでわかりますのであとは戦闘とシステムは慣れるしかないかも。なんとなくですがわかってきます。
  
  
戦闘システムはターン制で私はこのシステム大好き。ただ、若干テンポが悪い感じがするので戦闘で飽きるかもしれない。steamのスコアが51点ってのは外人はあまりこういうの好きじゃないのかも。
   

 
フィールドはこんな感じでイベントやクエストがあると表示してくれる。赤いのは戦闘してすすまないと先に進めない。
フィールドマップにでると仲間が2人増えるのでちゃんと入れてあげないとソロのままになるので注意。
まだまどろみの森なので先が長い。
steam実績がわりとあるのでまた解除するのにめんどくさそう。