クリア

69時間で1週目終了です。2週目する気力がわかないよ。
  

  
取りこぼし実績は18/30でわりとあるのですがレベル40とか無理げーなのであえて無視します。
1週目終わった感想ですが、これからやりたい人はクラスとか参考程度に見てくれるとありがたい。
2回作り直ししましたしやはり事前情報ないときついです。
最近やっと個人ブログとかsteamフォーラムで情報載せてくれてる人が増えてきたので前ほど謎ときに苦労はしないんじゃないかな。
  
  
まずこのゲームは種族+クラスを決めるところからです。ここかなり重要になりますので参考にしてください。実際作ってやってみた感想もありますが作ったことないクラスもあるのでやってみたら強いかもしれません。ですがクラスの組み合わせも大事なのでちゃんと考えて作らないときついかも。
 
・人間(種族特性は初期の割り振るスキルポイントが+2多い)
 -傭兵(戦士クラス、武器をGMまで上げられないので火力的には劣るかも知れません。)
 -クルセーダー(光魔法が使える戦士クラス、堅めのヒーラー的な感覚で使うといいかも。)
 -フリーメイジ(魔法全般使える魔法クラス、1人は入れておくと便利。ただ打たれ弱いので最初は苦労するかも。闇魔法が使えるのはこのクラスだけなので私は必須だと思います。)
  
・エルフ(種族特性は回避率が高め)
 -ブレードマスター(二刀流と回避が得意な戦士クラス、攻撃力がくそ高いけど打たれ弱い。だけど育ったらさくさく倒せていい。お勧めのクラス)
 -レンジャー(弓による遠距離攻撃型の戦士クラス、このゲーム弓が死んでるので結局はダガーによる二刀流に育てたほうが強い。大地魔法が使えるのでサブヒーラーとしても序盤は使える。)
 -ドルイド(魔法クラスですが回復メインとしても使えるし攻撃メインとしてもそこそこ使えます。)
  
ドワーフ(種族特性はHPのボーナスがある)
 -ディフェンダー(斧戦士、硬い上に強い。おすすめクラス。)
 -スカウト(やったことがないので不明ですがクロスボウと斧もち戦士クラス。)
 -ルーンプリースト(魔法クラスですがそこそこ硬い。火の魔法を極めれば強い。回復もできるお勧めクラス。)
 
・オーク(状態異常の耐性が高め)
 -野蛮人(魔法は使えない戦士クラス。火力は高め。)
 -ハンター(やったことがないので不明ですが使えるのかな・・・。)
 -シャーマン(魔法も武器も使いこなせる器用な魔法クラス。どっちもあげてるとポイント足りなくなるのでどちらかよりにする必要はありそうですが・・・。)
  
クラスによって覚えることができないスキルがあり、それを考慮してpt編成をしていく必要があります。
たとえば必要なスキルや便利なスキルだと、
  
・光魔法(天界の鎧が必須。これがないとほぼ勝てないと思います。1人でも覚えておけば安全。エキスパートまであげたら蘇生スキル、回復スキルも増えてなおいい。)
・大地魔法(序盤のHP回復スキルがある。毒解除も使える。)
・基本原理魔法(エキスパートまであげたら鑑定できる、ワープできるなど便利系スキル。)
  
上位の3つは必ず誰かが覚えるクラス編成にしたほうが無難です。
  
必須でもないけどあれば強いぞっスキルは、
・火魔法(序盤の主火力。GMになれば強力な範囲攻撃も覚えます。ダメージシールドも優秀。)
・闇魔法(ささやく影は秘密の壁発見に役立つ。睡眠、体力低下は後半便利。)
・大気魔法(ノックバック効果のあるスキルとかあるので序盤便利。序盤から使える範囲攻撃もある。)
  
  
育成方法としては、殴るクラスつまり近接系は武器スキルをあげること。早めにあげれるだけあげておいたほうがミスが少なくストレスたまりません。命中だと考えておいてください。火力も上がりますし真っ先にあげておきましょう。
近接クラスは序盤は弓とクロスボウのポイントを1でも振っておけば遠くの敵に攻撃ができます。
魔法クラスでも盾に1ポイントでもふっておけば盾を装備できます。序盤のきつい場所はシールドブロックがかなりでかいので便利です。
  
ステ振りは、戦士系クラスであればマイト、デスティニー若干、バイタリティ重視で。
魔法系クラスであればマジック、バイタリティ、スピリット重視。
体力の目安は、冒険者くらいであれば
第1章 70-100程度
第2章 100-150程度
第3章 150-200程度
第4章 200-250程度
大体これくらいあれば他のステータスに振っても問題はないと思います。
ただ4章あたりになると300でも死に掛けるときがあります(汗)
   
   
ここからネタバレ注意。
エスト等で詰まりそうなところを載せておきます。
普通に進めて解決できるようなクエストに関しては省きます。
   
■バウンティーハンターの剣
 かなり初期からクエスト発生しますが解決するのは3章スカルロック攻略のときです。
■天文地平の後退
 こちらもクエスト受けてから終わるまで結構かかりますが大気シャードで飛んだ先にありますのでシャード開放するまで同行するしかないです。
■ハートの事情
 夜にシーヘイブン出口のガードと話すと進みます。その後ヨンシャル森でハートと話す。ハートがいる場所はヨンシャル森のロストシティの入り口がある近くの洞窟見たいな場所。
■最後の願い
 ソーピカル教会でロザリーと話す。
■知られざる半島
 ロードキルバーンの質問の答えです。ネタバレですので注意。
1.ティリャ湾
2.ナヴェア
3.ザ・アイ
4.メンシル
5.イリサス
6.マリン
7.影の森
8.ウィズリン
■呪い
 クリスタルスパイダーはロストシティlv3にいます。
オベリスクの秘密
 すべてのオベリスクを調べたあと秘密の宝の場所の解読(クエスト進めてないとその場所に行っても反応しません)
 シーヘイブンの門から海に向かって9歩、歩いてる方向から左折し12歩、そこから右折し11歩、そこから左折し19歩、そこから右折し3歩再び右折したところに岩がある。なければその付近を丹念に探してみてください。見つかります。若干のずれもあるので。
■英雄のフォージ
・水(ロストシティlv4)
・光(ファラガーの屋敷)
・大気(スカルロック)
・闇(カーサルの牢獄)
・火(ロストシティlv3)
エレメンタルフォージの各部屋の謎解きはなんとかなりますが大気部屋だけなんともなりませんのでネタバレを・・・。
4箇所のスイッチがあるので真ん中の床から前3回、右2回、左1回、後4回踏んで左側の床から上にいけます。
■水路の鍵
 スラム街の宿屋にいけば進みます。
  
   

   
このゲームの謎解き半端なく多いのでとても全部は載せきれないのですが他にもダンジョン進むのにパスワードが必要だったり宝箱あけるのになぞなぞがあったりだと頭使う箇所が多い。クエストも親切じゃない上にバグも多いし。
総評としては80点くらいかな。そこそこ楽しめます。ただ序盤はよくわかってからやらないと死にすぎて萎えるかもしれません。2回作り直したせいかさくさくとは進めました。
戦士でやる気力は起きないですが・・・・。
でも面白かったです。この価格でこの出来なら納得です。