なかなか・・・

このゲーム、なにげに縛りがありすぎなんですね。攻略サイトみないとわからなかったよ。
ターンによって発生するイベントが発生しなかったりするみたいです。
そのイベントが重要なのかどうかわからないけど好感度につながるみたいです。
  
攻略サイトに沿って載せていきます。ルートによって発生イベントかわったりするので注意が必要。
基本的に1本道ですのでどんどん進みましょう。
    
第一世代〜オープニング〜
チュートリアル的な感じ。
ムサカ戦はオーバーキルで倒すとソニックウェイブをドロップします。
黒の騎士戦では絶対に負けるのでそのまま負けときましょう。
  
第一世代〜自由行動〜
エリス、ボーグナインが仲間になる。
・ドドネ(町)
・QUESTまどろみの森
宝箱3箇所(内1箇所は一度ダンジョンクリア後もう一度入ると増えてる)
・エルフの里
ヴィ・ラ=ロアが仲間になる。
    
  
第一世代〜ゼルザガン砦〜
・EVENTミマス
フューリアが仲間になる。
鍛冶ギルドで練成が可能になる。
・EVENTゼルザガン砦
ゼルヴァ戦では4ターンで強制終了しますので先にウィンフィールドを倒してドロップ品を手に入れゼルヴァは放置しておきます。ゼルヴァを倒してしまうとフューリアの好感度が下がってしまいます。
ゼルヴァが仲間になる。
  
ルート選択

上:強行突破する(フューリアの好感度下がる)
下:迂回する(フューリアの好感度上がる)
迂回を選んでも結局目的地についたら好感度下がります。上を選ぶと早い段階でルアナを仲間にできるためそっちのがメリットでかいということです。
  
そんなことで、私は上の強行突破ルートを選びました。迂回ルートは選んでないので載せません。
  
第一世代〜強行突破ルート〜
・EVENTダナン駐屯地
3連戦
・EVENTクシナ渓谷
ルアナが仲間になる。
    
リグルスで王様との会話選択
上:引き受ける(フューリア下がる、ルアナ上がる)
中:約束の念を押す(フューリア上がる、ルアナ上がる)
下:支援を優先させる(フューリア上がる、ルアナ下がる)
  
再びリグルスに入るとEVENT発生。

・フューリア
  

・ルアナ(ルアナがPTにいる場合のみ)
*42ターン以内にイベントに入ることが条件らしいです。
   
  
カルキスで会話選択
ルアナがPTにいる場合のみ発生

上:答えられない(フューリア上がる、ルアナ上がる)
中:わからない(フューリア下がる、ルアナ下がる)
下:エリス(フューリア下がる(大)、ルアナ下がる(大))
  
再びカルキスに入るとルアナの好感度が高い場合はイベント発生。

(42ターン以内に発生させる必要がある?)
  
・QUEST始原の洞窟 
BOSSジャンボクック
宝箱3箇所
  
以上ここまで攻略。