オールクリア

大分かかりましたが実績もコンプしたのでようやく終了。
そういえばしばらく起動してなかったんですが日本語が追加されてました。
なので日本語化する必要がなくなったようです。DLCの分は未対応だったのでこれはうれしい更新でした。
実績も日本語化されております。便利ですね。
  
というわけで、秘密実績含め73個中73個(100パーセント)解除です。
   
  
全部DLCの実績だけ残ってたのでそれを紹介。
  
追加DLCエンター・ザ・ドミナトリックス / Enter the Dominatrix
  
・楽勝
「地球を救え」でジニャックを5分以内に始末する
 -何も考えず普通にやってれば解除できます。
  
・不屈の精神
死亡することなく「ドミナトリックスに会え」をクリアする。
 -死ななければいいだけ簡単。
 
八百長レース
「レースにて」でライバルのすべてのポニーカートを破壊する。
 -すべてのポニーカード破壊で解除。結構忙しいですががんばりましょう。
  
・衛生指導員
「頭をたたけ」でポールのなかの緑色のポリープをすべて破壊する。

 -緑色の玉を攻撃か体当たりで破壊すればいいです。ただ途中で死んでチェックポイントからやり直しを選ぶと解除不可でした。
  
・ボスに一礼!
「ドミナトリックスからの脱出」でドミナトリックスを始末する。
 -普通にクリアすれば解除できるはずです。
  
・ラプトルの友人
5つすべてのミッションをクリアする
   
・ハロー小さな友達
ミニガンで250キルを達成する。
 -「ドミナックスに会え」ミッション内で無限に沸き続ける敵を相手にすると即効解除される。
  
・タッタタラリラ
火炎放射器で100キルを達成する。
 -上記と同じ。
  
・究極の焼撃
グレネードランチャーで100キルを達成する。
 -上記と同じ。

   
・ウォーキング・ザ・ダイナソー
チキン・ネッドの先史時代の祖先と30分プレイした。
 -DLCクリア後にアンロックされるVelociraptor Nedを電話で呼び出し30分間行動を共にすれば解除。シュミレーションで放置しとけばいいだけ。
  
追加DLCセインツはどうやってクリスマスを救ったか / How the Saints Save Christmas
   
・セインツには銃を
「サード・ストリートの奇跡」で全てのベルを鳴らす。
  
・フレッシュなミント味
「ファイト・ビフォア・クリスマス」でキャンディ棒バリケードを最後までなめる。

 -ひたすらE連打。5分くらいかかるかも?
   
・ユキダルマニア
北極にあるスノーマンの飾りを全て見つける。
 -2番目のクエストで声のでる雪だるまをすべて見つける。近寄るだけでokみたいです。
 
・サンタさんへ
ホリデーミッション内でサンタへの手紙を全て見つける。
 -1〜3のクエスト内に手紙のマークがミニマップにつくのでそれをすべて回収する。
  
・メリーゲンキクリスマス
アクティビティ、ゲンキ・ホリデースペシャルを全てクリアする。
 -クリアすればいいだけ。メダルの色は関係ないと思う。
  
・リストを作って確実に
アクティビティ、ノーティ&ナイスを全てクリアする。
 -同じくクリアすればいいだけ。メダルの色は関係ないと思う。
  
・悪い子リストの一番
「サンタ・クローズ」でジニャックにプレゼントを届けた。
 -3番目のクエストのシューティングパートで、マップ南東のZinyakの像の左手にプレゼントを撃ち込めば解除。
  
・クローズ野郎 ざまあねえぜ
3つ全てのミッションをクリアした。
  
・みんなへのプレゼントさ
ホリデーミッション内でプレゼントを見つけた。
 -最初のクエストの公園の中央にあるクリスマスツリーの傍らにあるプレゼントボックスを回収すれば解除。
  
クリスマス中止のお知らせ
ホリデーノベルゲームをクリアした。



 -シップ内にあるPCで解除。選択するだけですが答えを間違えてもやり直せるので適当に答えても大丈夫。1〜8テキストを完成させれば解除。
  
以上すべての実績。
クリア後の感想としては、3よりクラが不安定で何度か落とされたりする。それさえなければストレスもたまらないのに。日本語が選択できるのはかなりいい。
3よりはるかにパワーアップしたバカゲーです。下品なのも相変わらず。
とりあえず4はこれにていったん終了。次のDLC待ち(あれば・・・ですが)