戦記装備

戦記武器は交換するつもりがないので(今のところ)、補正がよさげな胴から交換しました。今週で交換する人が増えたせいか戦記装備よく見ます。
みんな考えることが一緒なのか胴を先に交換する人が多いみたいですね。ほかのジョブは知らないですが詩人は胴の性能いいのでちょうどいいです。
しかし、戦記装備に変えていくと命中がどうしても足りなくなるなあ。神話胴の命中がなくなるのでその分また厳しくなりそう。
  

戦記胴詩人バージョン。これの色違いでモンクとか竜のがあるみたいですがどれもかっこよかったです。個人的にはモンクの色がいいなー。
 
そういえば、リヴァイアサンを固定バハメンツでいってきたら弓がぽろりしました。あまり期待してなかったし物欲センサーもなかったのですがこういうときだけあっさりでる。
アラガンよりリヴァのほうが性能いいので変えましたが見た目はアラガンのがいいので見た目変更。
固定の竜さんと黒さんの装備がまだ90武器なのでだしにいってたんですがほんとでないです。
5層も昼間一緒に募集していったのですがでなかったです・・・。黒ってほんとでないな・・・。
竜はわりとでるみたいなんですが、リヴァの成功率が悪いので周回できずにいます。
周回ptではいるとさくさくいくみたいなんですが、固定のメンバーは2−3人くらいしか周回している人いなくてほかは数えるほどしかいってないので当然ながらさくさくまわせない(汗)
周回してる人が言うには、何週もしてなれていくものだから仕方ないといいます。やはり周回しなきゃいけないのかな。鏡ださないといけないし固定メンツで回すのが一番いいんだろうけど5層まわすよりやはり鏡の関係上リヴァを周回すべきでしょうね。固定メンバーには申し訳ないのですが私がもうやる気がないのでみんながいないときに自主的に募集をしたりはいったりして素材出そうという気がないんです。その結果、足を引っ張ってる気もしますが。モグもいってないですし。本来ならいくべきなんでしょうけどやる気がでない。今は確実にたまる戦記とデイリーくらいしかやってませんし。今後ともこんな感じで足を引っ張るようなら本気で辞めたほうがみんなのためでもあるよなあ。
こういうやる気ダウンの原因はやはり野良による無言の重圧。素直に楽しめないのが一番の原因。緊張感があるのでいつも疲れます。一回の失敗で全滅とかよくあるのでそのたびに誰かが謝り、2−3回の失敗で簡単にあきらめる人たち。周回PTでそういうのならわかりますが、攻略しましょうで勝てないと思うとあっさりあきらめる効率主義なユーザー。某ゲームは勝てるまでがんばろうってみんな必死にがんばった思い出があるけど、FF14の場合はアクション性があるので毎回失敗する人はあっさり見捨てられてしまう。何度やってもだめだろ?みたいな。確かにアクション苦手な人はこういうゲームはやらないでしょうね。その結果、引退者続出。残ったやつらは効率がいいPTにしかいかない傾向。何も楽しくないですね。
   
戦記集めるために、ヒーラーでCFまわしてますがヒーラー不足してるのか毎回即シャキで1日1回のボーナスももらえて毎回2人からはMIPもらえて簡単なお仕事なのにご馳走さまです。
タンクとdpsにもよりますがよほどひどいタンクでなければテレビ見ながらできますし楽すぎます。
アムダの扉はdps2人ともよくわからないといわれたので1人でマークつけと扉あけやってみましたが、全部のマークをつけ遅れても、最初の赤扉のマークつけて青扉1個だけつけておけば1回目の吸い込みで青扉教えてくれるのでそのときにマークつけれます。ヒーラーでやるとみんなのゲージもみて周りの扉もみてって感じで相当疲れますけどおかげで3人からMIPいただきました(笑)
今回の3つ増えたコンテンツはどれもこれもギミックさえわかれば簡単なものなので前回のパッチのシリウス灯台とかヒーラーでいきたくなかったですが今回はヒーラーでも安心して通えます。
   

相当ヒーラーで通ってたんですが、胴1つしかみてない。ヒーラー装備もひらひらしててなかなかいい見た目です。
詩人でいってたときは胴と腰と頭はみたんですがヒーラーはまだ1個。もともと装備自体でにくいので数はほとんどみてないですけどタンクは結構見てます。竜とモンクもそれぞれ1−2個程度ドロップはみたけどキャスターは1つも出てないです。たまった神話の使い道ですが、ゾディアックはするつもりがないのでとりあえず2000あったのはすべて素材に変えて売りました(笑)ソーリアンなんちゃらは1個98kで売れるのでそれを4つと哲学素材を神話に変換してもう1個とり全部で5個。約490kの収入です。サブジョブの装備もいまさらだし素材しか本当に使い道ないんですよね。まぁいい小遣い稼ぎにはなります。