FF13

steamで9日より配信されてるFF13。正確に言えば海外時間で9日なので日本だと10日になりましたけど早速購入。レビューがなにやら荒れててマイナス評価つけてる人が多くてちょっと悩んだんだけど価格も安いしゲームができないという評価ではないのでたいした問題じゃないかな。
レビューで書かれてるとおりだったんだけど私のモニタではちょうどいい解像度で画質も悪くないので全然問題なくプレイできます。escで強制終了ってあったけど私としてはありがたい。いちいち確認とかいいからさくっと落としたいときはいい仕様。キーボードでやってて間違ってesc押したときは「あああああ」って思うかもしれないけどゲームパッドだし気にならないですね。
今のところ間違って押したとかもないし、セーブしてesc押してさくっとゲーム終われるのはかえっていいと思うんですが。
細かな設定ができないのはPC版として出してて「どうなの??」ってのは確かに思う(笑)
  


こんな感じにいい画質。軽いし日本語でちゃんと吹き替えだし久しぶりに日本のゲームやった。
PS3版も持ってるけど最初の10分でやめちゃったんですよね。PCならきっと最後までいけるはず・・・。
  
戦闘がちょっと特殊で普通に攻撃してても勝てない場合がある。
そういうときはちゃんと色んなシステムを理解してやらないと難易度がぐんとはねあがるみたいです。
たとえば召喚獣との戦闘は特殊な戦闘方式なので普通に攻撃してても勝てないです。
  

シヴァとの戦闘ですが、頭の上にあるゲージをマックスまでためさせないとだめで制限時間があります。
オプティマというシステムがあり各自ロールが用意されてるので戦闘中用途に応じて変更していく。
たとえばアタッカーで戦闘しててHPがやばくなったらヒーラーにチェンジとかそういう感じです。2人用と3人用があるのでそれはオプションで色んなロールの組み合わせを設定可能です。
ロールは全部で6種類ありいろんなバリエーションの組み合わせが可能で戦闘システムはかなり面白い。
レベルというものが存在しないため、CPをためて各ロールのスキルをあげていく(スフィア盤みたいな感じですかねえ)
話はそれましたが、シヴァは最初わけわからなくて苦労しました。
ディフェンダーに切り替えてガード。
シヴァがなんかチャージしだしたらアタッカーに切り替えて攻撃。
最初ガードだけに徹底してたらタイムオーバーになりました(汗)
それで勝てました。一度理解したら後の戦闘もずいぶん楽になりました。戦闘システムは本当に面白い。こういうゲームって単調になりがちなんですが戦闘中も色々やることがあるので全然暇にならない。敵も強いので油断してたらゲームオーバーになるので適当にボタン押してるだけじゃだめなんです。
FF13の評判悪かったので正直あまり期待してなかったんだけど今のところは楽しいです。
難易度は若干高い気もしますが・・・。
   

ちゃんとバフとデバフしないと敵が固い上に痛い。
   
ちなみにsteam実績あるのでやり応えはあるなー。