DLC第四弾 Lonesome Roadクリア

このDLCが一番難易度高かったです。実績とるのも面倒で敵も強い。
レベル25以上推奨ってあったけどレベル50でもしにまくりでした。
内容はそこそこ面白かったけど、敵が強すぎるのがきつかったなあ・・・。今回はメインクエストのみの一本道です。
  

Lonesome Road(追加実績)
    
・ED-Ecated[ザ・ディバイドでED-Eのアップグレードを全て発見]

場所は順番に

  • ホープヴィル・ミサイルサイロ - バンカーエントランス
  • ホープヴィル・ミサイル基地本部
  • アシュトン・サイロ・コントロール・ステーション
  • サードストリート自治ビル
  • アバドンの洞くつ

詳しいことは攻略サイト調べてみてください。サードストリート自治ビルだけは道から少し外れたところにあるのでとり忘れに注意。
   
・Condemned to repeat it[ザ・ディバイドの住人の運命を決める]

エストで取れるので何もしなくても解除できると思います。
  
・Hometown Hero ["Lonesome Road"を完了]
このDLCをすべてクリアすると解除できます。
   
・Rocket's Red Glare[ザ・ディバイドのシグネチャ・ウェポンをフルアップグレード]

ハイロードエントランスにある売店ターミナルでレッドグレアのmod3つ購入すると解除。価格は結構高め。
   
・Warhead Hunter[ザ・ディバイドにある弾頭全てを起爆]

一番めんどくさい実績でした。全30箇所あるのですべて起爆させると解除。
場所は順番に

エストで順番に進んでいく過程でついでに起爆していけばいい。詳しい場所は攻略サイトで動画があがってるので参考にすればいいと思う。非常にわかりにくい場所にもあったりするので自力で探す場合は根気が必要かも。
クーリエズマイルの敵が鬼畜。ここはクエストでは訪れないのでクーリエズマイルの道から入る。
1匹に見つかると周辺の敵が一斉に狙ってくる。起爆させてもあまり巻き込んでくれないのでゾーンはさみつつ少しずつ片付けました。武器は試行錯誤の結果ミニガンが効果的でした(汗)
デスクローの集団も一斉に襲ってくるのでセーブしつつ少しずつ片付けていけばなんとかなった。
   
   
とりあえずすべてのDLCクリアと本編もクリア。
総プレイ時間211時間。
実績75個中74個解除(99パーセント達成)
  
残りの1個はハードコアモードでクリアってやつですが、これなぜか解除できなかったのでもうあきらめ。
本当ならば最初からハードコア設定にし難易度はなんでもいいらしい。これでどのルートでもいいのでクリアすれば解除のはずなんですが(途中でハードコア解除したらだめだし途中からハードコアにしてもだめ)
この条件でやったんですがね。さすがにもう一度は精神的にもたない。
コンソールも一切使ってないですし不思議。やるなら一気に休憩なしでやったほうがいいですね。
  
ゲーム内容としてはとても楽しめました。
95点くらいかな。3より面白いと思いました。
steamセールで格安で購入でこれほど楽しめるならお買い得。実際、5週くらいしてるのでもうそろそろ卒業でいいですね。