The sims4

実はひそかに発売日に購入してて忙しさで放置でしたが少しずつやりはじめました。
どういうゲームかというと、シュミレーションというか生活ゲーム?(笑)
いろんなシムを操作して生活するだけという人を選ぶゲームです。ただそれだけですから。
建築モードというのがあり、ここが私にとっての最大のポイント。生活するのはあくまでおまけにしかならない。自分の好きなとおりに家を建てることができこれが面白い。何時間も忘れて没頭してしまいます。
できた家にシムを投入して遊ばせる。人形遊びを自動でしてるようなものです。
アップデートも頻繁にあるので部品が増えたり、イベントがあったりと楽しめます。
ただ、1つ問題がありバグが多いこと。一番致命的なのがセーブデータ破損。ゲームプレイができないなど。
アップデートのたびに修正しましたとはありますが今現在またセーブデータがぶっ壊れてゲームプレイができない問題があります。
一応、建築中の家なんかはPC内部とは別にoriginのセーブデータ?かわからないけどその辺に保存されてたりするので読み込みでなんとかなります。
ただ、自分で保存するをしないとだめですが・・・。
クラッシュが多くたいていがクラッシュしたあとにこのエラーが起きたりしてもうわけわからんです。
家やシムが多くなるとかなり重くなることもありその辺の修正もどうにかしてほしい。
自分で建築するのがめんどくさいなーって場合は他の人が建築した家がオンライン上で展示してありDLすることが可能。(このシステムは非常にいい)
もちろん自分で建築したものをオンラインで共有することもでき、こだわりのある家や自慢の家なんかを共有することで楽しんでる方もいます。


こういう感じでずっとシムの行動をみていられる。子作りすることもできます。
    
   
mod対応で、サポートはないけどmodは認めますよって方式。
modだけでもかなり色々でてます。
modの導入はめちゃくちゃ簡単で、zip方式ならそのままドキュメントにあるmodフォルダの中にぶっこめばいいだけで、rarなら解凍したファイルを同じくフォルダの中にぶっこめばいいだけ。
後はゲーム内のオプションでmod対応にチェックすればいいというほんとに親切な仕様。
システム系のmodはこのほかにまだ設定が必要らしいですが簡単なものならこれだけでいいという。
    
前作は未プレイですが、やってみたいゲームの1つだったので4がでたときに迷わず購入しましたがでたばかりということもあり拡張などはなくマップも狭いです。
3はものすごく拡張がでていて全部購入するとやばい金額になるので4にしたのですがやはり3のほうがおもしろいみたいです。modもめちゃでてるしマップも広いしやりこむと終わらないようです。
私としてはまだゲームが途中なのがいっぱいあるのでこのくらいのボリュームがちょうどいいのかな。
しかし、エラーどうにかしてくれ。解決策が再インストールしかないのかなこれ。