クリア

実績はすべてとれなかったけど、本編はすべてクリアしました。
というか、実績は事前情報がないと1週目では無理です・・・・。
あとクエストに微妙なバグというか、不親切な事項がありクエストに関連するNPCとか殺しちゃうともうクエストクリア不可能になるので実績もとれなかったりします。
会話の選択肢によって敵対してしまうので注意が必要だったりします。そういうクエストでとれる実績や見落としてしまったものも含めると結構あるんじゃないかなあ。
あとは報告の選択肢で両方とも実績とれたりするので報告前にセーブして報告の2パターン方式をちゃんとしてれば1週目でも全実績解除可能かと思います。
全体的にいえることは、とても不親切なクエストが多かったです。日本語化できるといっても機械化翻訳もからんでくるので意味がわからないところも若干あったりするし。
評価は高いゲームですが、私は普通かな。といった印象。
ゲーム本編のストーリーは微妙でしたし戦闘や謎ときは確かに面白いところが多かったですがストーリーだけの評価は低い。
ただボリュームはあります。マップは少ないですが1つのマップにかける時間が半端なく長い。難易度は選べますがノーマルでやると異常に難しくなります。イージーでやるのが無難。
2週目ですが、やる気は0です(笑)
1週目でおなかいっぱいです・・・・。
エストは全部書き出すととてつもなく長くなるので簡潔にしか書きませんがどうしても詳しく知りたい人はクエスト名で検索するとわかりにくいクエストは動画があがってますのでそれを参考にすれば問題ないかと思います。
    
前の記事まではクエストとSSを載せて解説してたんですがものすごい量とクエストの複雑化ですべてを正確に載せることが不可能になりました・・・・。
    
    
せっかくなので実績だけはわかる範囲で記載します。
総プレイ116時間
実績63個中52個(83パーセント)

01)Amazing

  • Bellegarの迷路をクリアする

02)Baaaah.

  • The Legend of The Weresheepクエストをクリアする

03)Brutal Truth

  • The Scaredy Pactクエストの報告で兵士が嘘をついたことを申告すると解除

04)Captain Jack

  • 解除の条件が不明(失業者のために仕事を見つけた。)

05)Caught in the Game

  • 解除の条件が不明

06)Disciples of the Watch

  • The Watch is Comingクエストで IMPをEnd of Timeに送ると解除

07)Echoes from the Past

  • Ebenezerと話し、戦う

08)Escape

  • エスト名をど忘れ。このダンジョンの謎を解いてクエスト終わらせ脱出すれば解除

09)Fabulous Disaster

  • エストThe Fabulous Fiveクリアで解除

10)Feeble Screams From Forests Unknown

  • Phantom Forestの毒のエリアを抜けると解除

11)Fields of Regret

  • 条件がわからないですがクエスト進めてたらいつの間にか解除されてました。

12)Find the White Witch

13)Forged in Fire

  • The Talking Statuesクエスト内で話す像をそれぞれ倒す

14)Forgiven

  • Love Lost At The Lighthouseクエストの報告でサムソンを許すを選ぶ

15)Gimme Shelter

  • 記憶が定かではないですがたぶん・・・Closing The Riftクエストクリアでとれた・・・かな?

16)Grande Finale

  • 本編全クリアで解除

17)Grizzled Finale

  • Inside the Source Templeクエストで内部に入ったら解除だったかな?覚えてないです・・・。

18)Headlines

  • the End of Timeに移動した白い魔女と話をしたら解除だったかな?

19)I Walked with a Zombie

  • A Mysterious Murderクエストでエブリンを倒し、市議会議員ジェイクを見つける

20)Into the Void

  • いつ取れたか不明ですがクエスト進めてると取れてました

21)Is Anyone Home?

  • これも不明。いつのまにか取れてた。でもなにかのボスを倒したらとれたっぽい

22)It Could Be Mine

  • Cecil Mighty Stuffクエストの報告でスタッフを渡さない

23)Keelhauled

  • Black Coveにいる海賊のボスを倒すと解除

24)Kingdom Come

25)Leave My Girl Alone

  • Bicky the Bomberクエストでボニーを殺さず救出できたら解除。先にレインをかけて殺せばボニーは死なない

26)Live Undead

  • アンデッドに関する報告をレギオン本部にいる司令官に報告すれば解除・・・だった気がします

27)Locked In

28)Man on the Silver Mountain

  • An A-mount of healing magicクエストで町まで護衛すると解除

29)Mister Nice Guy

  • マリサにBlossiusの意思を伝える(クエストは忘れました)

30)Model Citizen

  • Cecil Mighty Stuffクエストの報告でスタッフを渡す

31)No More Mister Nice Guy

  • Mister Nice Guyの実績と対になる実績だと思われ。クエスト忘れ

32)Peace Sells

  • 魔女の小屋に入るためにキノコを傷つけることなくバリアを解くための方法を見つけた

33)Push It

  • Black Cave内でいっぱい床にあるスイッチのどれかを押すと解除

34)Raw Deal

  • Balberithと契約する(多分Jahanがいる状況だと無理?検証してません)

35)Run Down the Devil

  • Balberithを倒す

36)Sacrifice

  • Mangothと対面する。

37)Shell Shock

  • A Shell On The Beachクエストをクリア

38)Skull Crushing Finale

39)Sleeping Village

  • ハンターエッジで作った(クエスト不明、忘れ)

40)Suspicious Minds

  • 容疑者を見つけた(多分、A Mysterious Murder クエスト内で解除なのかな?忘れ・・・)

41)Take No Prisoners

  • 囚人を救出し脱出するのを助けた(これは解除条件不明です)

42)Team Roller

  • チームワークでBilleh Gahrのトラップを阻止する(クエスト不明。忘れ)

43)The Declaration of Indifference

44)The Mind is a Terrible Thing to Test

  • 試験に合格する(クエスト不明、忘れ)

45)The Mirror Inside

  • ミラーダンジョンのパズルを呼び出すパズルを解決(クエスト不明、忘れ)

46)The One That Got Away

  • エスメラルダは刑務所から開放された(条件不明)

47)The System Has Failed

  • The Watch is ComingクエストでCyseal Beach Southを選択すると解除

48)The Wizard

  • Zandalorを発見する(最後のクエストで解除)

49)The World Needs Guts

  • 失業者のために仕事を見つけた(記憶が定かではないですがThe Fabulous Fiveクエスト内で解除?)

50)Time to Kill

  • 死の騎士が脆弱になる呪文を作成(クエスト不明、忘れ)

51)To Hell With The Devil

52)Trick Bag

  • Rivellonの伝説的なテレポーテーションデバイスを見つけた(クエスト不明、忘れ)

53)Truth Be Told

  • The Troll's BountyクエストでTenebriumを渡して採掘ギルドの真実を語らせる(だったかな?)

54)Undeath is just the Beginning

  • Thelyronの陰謀についてArhuに語る(クエスト不明。忘れ)

55)Unforgiven

  • Love Lost At The Lighthouseクエストの報告でサムソンを許さないを選ぶ

56)Voices From The Past

  • いつの間にか取れてました。不明です

57)Well, well, well

  • いつの間にか取れてました。不明です

58)Whisky in the Jar

  • Distill My Heartクエストでウィスキーを醸造する(材料は大麦、バケツに汲んだ水、レシピ)醸造しただけでは解除できないのでクエスト自体をクリアすることが条件。報告する人間NPCを殺さないように注意。

59)Wicked Young Man

  • A Forge of SoulクエストでArhuを殺し、カサンドラに報告(Arhuはめちゃくちゃ強いです。万全の準備を)

60)Wrecking Ball

  • The Strongmanクエスト。時間内に倒すことが条件

61)You and Me

  • Kitty Loveクエストをクリア

62)You Keep Me Rockin

  • The Troll's Bountyクエストの報告でTenebriumを渡さない

63)Zero the hero

  • The Scaredy Pactクエストの報告で兵士がやったと申告すると解除

   
こうみると覚えてない実績多いな!クエストクリアにも最短解決と色々話を聞きながらのルートがあってそれによって選択がかわってきたりします。つまり実績をとりたいなら全部の条件を解決しながらクリアしたほうがいいということになります。    
ちなみにInside the Source Templeに入るためにスターストーンが必要ですが全マップに16個あるようです。でも全部とる必要はないです。確か5個くらいあまったので。クエストをしてるとある程度は集めてるので足りないということはほぼないと思うのですが足りない場合は集めてこないといけないです。
ブラッドストーンという形で集まるのでそれを使うことでスターストーンになります。実際形としては残らない。the End of Timeにいくとスターストーンの数だけいろんな部屋が使えるようになります。それで数を確認できる。全部開放できたら(1個あかない部屋がある)門をあけてくれる。
内部にはいっても数々の謎ときがあり非常にやっかいなマップなのでこれは動画で確認しながら進むほうがいいです。
久しぶりに頭を使うゲームをしたのでどっと疲れた。
恒例の点数は、65点くらいかな。いい点も多いのですが悪いほうが目立った。
まず難易度が高すぎるのとクエストがやさしくない。
せめてクエストに関係するNPCは死なないようにしてくれ。
だからといって、決してクソゲーではなく私にはむいてないという話。やはり日本語をサポートしてないからその点もきついかもしれない。でも日本語化modはよくできてるほうだと思います。
私の中で音楽やグラは最高評価です。
戦闘システムはAP消費型のターン制。敵の数が多いと時間がかかり若干いらつきが。
破壊力のある魔法なんかはAPが足りなくてAPをためるはめになる。
戦闘に爽快感を求めてる人はもちろん向いてないシステム。じっくり考え戦術を練る人は面白いかもしれない。