ダンジョン、同盟戦争レビュー

ソロでこつこつやるのもいいけど、やっぱりそろそろgrp組みたい!
だけど初で外人どもにまぎれるのはちょっと不安・・・。ということでギルドに入って気軽に募集に乗れる環境を作りました。
ESOはギルド掛け持ちで5つ入れるので募集用とかオークション用とか多方面にわたりギルドが乱雑してます。
軽い挨拶だけで敷居はそれほど高くもなく(もちろん中にはがちなギルドもあるとおもう)メリットのほうが大きいとおもうので気になったら入れてもらって交流したほうがより楽しくなるとおもいます。
     
私の環境下ではギルドにログインログアウトの表記がでないのでデフォルトだと多分これが通常なんでしょう。addonとかでお知らせ機能あるかもしれないけどこれがまたいい気配り。
ログインログアウトの挨拶程度でギルドって感じがまったくないです。なんだろうチャンネルみたいな感じかなあ・・・?
ギルドタグもでてこないですしね。
聞いた話だと、LFGではなかなか集まらないからギルド掛け持ちして募集してるという人もいます。LFGをゾーンチャットで叫んでても確かに躊躇しちゃうけどギルドで募集されると気軽に参加できますよね。
   
   
と、いうわけで初ダンジョン。
このゲームもデイリークエストなるものがあってランダムで入るとボーナスがもらえるものとクエストを受けていくデイリーがあります。
銀、金(ベテラン)。50以上からノーマルとベテランを選択できるようになります。
場所によってはギミックわからないと積む場合もあるようです。
    

全然わからなくて後ついてっただけ(汗)
しかも初grpなのでやり方もわからず迷惑掛けた記憶があります。
EQ2みたいにスキルがいっぱい使えるわけじゃないので武器を切り替えつつ殺さないように、もちろん自分も死なないようにがんばる感じですか・・・。DPSは範囲にできるだけ食らわないようにさけつつDPSだすみたいな。
感想としてはEQ2やWOWと違って個別にヒールとかできないので難しい。慣れないといけないですね。
    
     
そして初の同盟戦争。
こちらはレベル10から参加できるので同盟スキル目当てにはじめに来るのもいいとおもいます。
PVPですが、WOWとかと違って大人数での攻略が主なので個人スキルどうのこうのははじめは考えなくてもいいかもしれません。
慣れて雰囲気をつかんできたら少人数で移動でいいかも。
色々やってきたけどPVPはWOWが最高に面白かったなと戦争参加しておもった感想です。

戦場は4種類から選択でき、ホーム設定をすればバフがもらえたりしてお得です。
一応このマップにもシャードやソロダンジョンなど点在してますので陣地ひろがっていけば攻略してもいいかも。
ちなみに3国が戦争してますので結構忙しいです。クエストも豊富にあるのでまずはジャーナルに余裕があればうけておくといいです。

青がダガーフォール。時間帯によっては弱かったり強かったり(汗)
    

民族大移動。