PVP装備

ワンタムリエル後、装備の種類が増えPVEでもPVPでもいろんな装備の幅が広がりました。
以前は大体みんな同じような装備だったんだけど、今は「なにこれー」っていう驚きのほうが多くて「なるほどそういう使い方もあるのか」と日々感心させられます。
PVPでは変わりなく貫通不可装備は必須ですが武器や装備に貫通力あげるものがあってCP500こえてますが一発で17kとか食らう攻撃があります。ものすごく痛くなりました。しかもどこから飛んできてるか分からず知らない間に殺されてます(汗)

こういう装備ですね。フォーカス値って意味わからないですが呪文貫通力追加らしいです。
これはマジカ用ですがちゃんとスタミナ用のもあって恐ろしい限りです。
この装備のせいかどうかはわかりませんが弓がすごく痛くなりました。
   
   
私はいまだにマジカテンプラーのヒーラーでしか参加してませんがDPSも楽しそうだなって感じます。
なんせ真っ先に狙われるヒーラーはいかに自分が死なないようにするかの立ち回りも考えないとだめだから結構なストレスです。
ESOのヒーラーにまったくなれなくて敵からしたらいいカモだったのかもしれません。その上回線の問題で落ちまくって棒立ちが多かったからなおさらですね。
最近、思うことは基本PVEもPVPもやり方は同じなんだなって印象。どっちも棒立ちじゃ死ぬからです(笑)
今は結構ギルドの人たちや野良でダンジョンにいったりするので前よりは立ち回りはましになったんじゃないかと感じます。
     
    
ヒーラーになれるために今はヒールばっかの研究と立ち回り。いろんな装備の試しなどやることはいっぱいです。
装備集めが一番しんどいですがどっかのMMOみたいにポイントでしか交換できないとかいうんじゃないので集めやすいですね。
   
しかし、EQ2でいうところのレイドみたいなシステムが一応あるけどワンタムリエル後まったく生かされてなくて残念です。
難易度でドロップする等級?がかわってきちゃって結局ノーマルじゃあまり意味なくなったからなのかな?装備は強化できるけどアクセは今のところ強化不可ですからね。
かといって、ベテランはマジできつい。
エンドコンテンツが今のところPVPだけというのは寂しいですね。
こちらのゲームでいうところのトライアルをもう少しテコ入れしてみんなが行きたくなるようにしないと。