steamサマーセール

恒例のサマーセールでございます。ウォッシュリストに載せていたアイテムが軒並みセールになってまして一気に購入いたしました。
今回購入したのは以下のゲーム。
・banished
・dishonored2
・mafia3
   
ロープレはとりあえずfallout4とwitcher3が途中やりかけなのでbanishedを試しプレイ。
街づくりなんだけど頭使うので適当にやると痛い目見る感じ。
ちなみに実績解除するのには一切modをいれてはいけないという不便な設定のため日本語化modもいれずにやっております。
まー日本語化しなくてもwikiなど見つつやればそれほど大変ではないです。
   
   
普通にチュートリアルはしておいたほうがいいと思います。操作がはじめは???なのでwikiだけではちょっとわかりにくいとこなどあるので一通りさくっと。
結論からいえば初心者はとりあえず、気候(Mild)災害(off)難易度(Easy)から始めれば問題なさげ。
   
何度かやり直して気づいたことは、
一番最初の家畜は羊が無難なのと食材はコストパフォーマンスがずば抜けていいのは豆だということ。
人口が100人程度なら豆(15×15)4面あれば十分。ただ人が増える=増産するにつれどんどんファームに投入する人が増えてくるので気をつけないと即効枯渇する感じ。
食材と同じく重要なのが防寒対策で薪はつねにストックしておかないとあっさり凍死する。
   

ようやく交易所を作れたので外交を始めました。
しばらくたつと石が不足すると思うのですが交易でまかなえます。

つねに情報を窓にだしながらやらないと油断すると一気に人が死んでくので怖い。
   
    
こんな感じになってます。

評判どおりの面白さです。
時間忘れてのめりこんでしまった。