クリアしました

PS4の話題はその他カテゴリにしておきます。
FF15をクリアしました。PC版でも発売するようですがHDD要領相当くうんじゃなかろうか(笑)
さすがスクエニという作品でCGが素晴らしい。
   
ずーっとノーマルの難易度でやってたせいかめちゃくちゃきつかったんです。
一応クリアレベル53だったんだけど40台の雑魚mobでさえ死に掛けるとかざらだったしボスモンスターは堅いうえに痛いしでこれはイージーが普通難易度なんじゃないのかと?特に6神がめんどくさかった。
実績の関係上、ノーマルにしておいたんですがよくよく考えたらいつでも難易度は変更できるのでその実績関係するやつだけノーマルに戻せばよかっただけなんだよねー。しかもクリア後でチャプター好きなところ選べるのでとり逃しても救済措置はあった。
まぁもう終わった話なのでクリア後の他の実績とるつもりだからイージーでやってみよう。
達成感はめちゃくちゃありましたよ!?そりゃポーションやらアイテムばんばかつかうはめになりますけど。
   
    
ここから若干ネタバレなので知りたくない人は見ないでね
   
   
      
         
↓↓↓
       
       
          
                 

さて、気になるエンディングですが「はぁ??」でしたね。
FFのスタッフって性格捻じ曲がってる人多いんですか?なんでこんな不幸な終わりなの???
零式の再来かよ・・・・。
しかもね、すっきりしないendなんです。クリア見てる人にしかわからないんですけどもやもやする。
結局、全員死んでるよね?
王の血筋途絶えてませんか・・・。なにもかもアーデンの希望通りになってるとしか思えない。
  
気になったところはそれだけじゃないんですが王子という割りに誰もそんな風に接してないしなんていうんだか・・・ノリが軽いんですよ。
ノクトの「やっぱ辛ぇわ」がめちゃくちゃ重い。
エンディングに関していえば感動しちゃいけないけどノクトの不運(王の末路)を思うとかわいそうとしかいえない。
周りの人間が最終的にノクトにこれを望んでたなら悪魔にしか思えない。
最後の最後でノクトとルナフレーナの結婚を演出してもしらける(妄想なのか死後の世界なのかは不明)
もうさー、不幸で涙さそうとかやめてくれ・・・・。
   
    
エンディングはもうこれくらいにして、オープンワールドをうりにしてたけど実際は中盤までであとは一本道。
ストーリーが進むにつれていけるところは限られてくるし自由度はない。
オープンワールドというわりにいけないところが多い。
車の移動の際、移動時間5分ならずっと5分間眺めているだけ。マニュアル運転も同じくコントローラおしっぱ。
かといって、ショートカット(一度いったパーキングや拠点はショートカットできる仕組み)するとロード時間が長くていらいらする。討伐クエストが1つしか受注できないため、いちいち報告に戻る際に必ずロードはさむ)
  
   
ただ、戦闘システムは面白い。飽きないと思う。
音楽、グラフィックともに二重丸。この辺はさすがスクエニというべき作品。
   
まぁ色々不満はありますがゲームとしての出来はいいと思います。
ある程度のクエストや寄り道して40時間程度のクリアだしちょうどいいと思います。
   
DLCはやるつもりないので本編だけの実績をすべてとったら終わりにしようと思います。