実績とりあえずコンプ

FF15の話題ですが、先日クリアはしたということで実績残しのままになってましたがようやくコンプしました。
・・・といってもDLCもでてますので全部というわけではないです(DLC省き)
実績の難易度は比較的ストーリーをすすめてればとれるものばかりなんですが、寄り道しないととれないのももちろんあります。
特にレベル99にしないと難しい敵もいますのでまずクリアしてからはレベル上げからはじめます。
このゲームのレベル上げは特殊で宿泊しないとEXPは換算されません。なので宿泊せずにEXPをため続けます。
残ったクエストを消化しつつのレベル上げなので特に気にせずカンストは可能です。その際に、オルティシエのマーゴでEXP100パーセントの食事(8000G)をとりEXPボーナスがつく魔法でクエスト対象mobをやっていきます。報告とmobキル時にもらえるEXPで結構稼げるはずです。
討伐クエストは報告時のEXPはないですが討伐対象mobがおいしいのでそいつにEXPボーナス魔法をがんがん使ってもいいと思います。同じmobに何度も使うとボーナスが蓄積されていくのでかなり入ります。
大体100万ほどためたらオルティシエにある宿屋(スイート30000G)に宿泊すると100万×3倍のEXPが入ります。
意識せずとも簡単にレベル99いきます。
   
   
実績で大変だったのは、スキルマックスとアダマンタイマイ
写真スキルはストーリー進めてたら普通にマックスになりますが釣りとサバイバル、料理は意識しないととれません。
料理はキャンプをその場で何度も繰り返しでokです。
釣りはガーディナがおすすめ。魚が多くて比較的早くあがります。それでも何時間かはかかります(汗)
サバイバルは一晩放置(コントローラを輪ゴムでとめ自動徒歩)ぐるぐる回ってればとれました。その際、あまり拠点から離れた場所でやると敵がわいてきちゃうので出来れば近めのフィールドでやるのがいいです。
アダマンタイマイは堅いとにかく堅い。40分くらい戦闘してた気がする。
     
実績には関係ないクエストやら探索やらがいっぱいあるのでクリア後の要素も結構あります。
すべてやらなくても実績コンプは可能です。
   
   
DLCは前にも書いたとおり、今の段階では買う気ありません。
本編の追記とも言える内容になってるようです。
   
総プレイ時間76時間ちょいでした。