アランウェイク開始

セールのときに買っておいたものでようやく日の目が・・・・。
こういうエピソードごとのストーリーはやりやすくていいですね。実績の取りのがしなどに便利です。
  
とりあえず、1周8時間程度なので結構早いです。
ムービーもすべてみてなので2周目以降はムービースキップできるのでもっと短縮できます。
  
しかもDLCは無料配信なのでお徳感満載ですね。
980円ってでてますが、無料のDLCをダウンロードすれば一緒についてきました。
   
さてさて、1周目、2周目(ナイトメア)までクリア済みです。
ナイトメアは1周クリアしないと開始できないので最低でも2周は必要になります。
DLCはまだ未プレイですが本編クリアしても意味がわからないゲームでした。
ちょっと高度すぎる内容が。複雑?私は当初どうせこれ夢落ちだろーとか思って進めてましたけどどうやら現実の世界の話のようで行方不明になった人たちとかどうなってんだろう?エンディングみても意味不明でした。
ゲーム内で原稿を拾ってくんですがこれとか読んで内容補足しろってことなんだろうか。
ラジオとかテレビも結構な補足内容にはなってるんですがそれでも100パーセント理解はできないですね。
どうしても謎な部分が残ってしまう。
   
面白いか面白くないかでいえば面白いです。
リアル小説を読んでる気分で進められます。不満があるといえば敵が沸きすぎ。光があっても普通に襲ってくるしどうなってるんだって思う。家の中が安全というわけではないっぽい。
実績は先ほど書いたように取り逃しても1度クリアすればEPごとに選べるのでさほど苦痛ではありません。
討伐系や制限系などはがんばるしかないですが収集系などは攻略サイトみつつEPごとにすすめれば問題ないはず。
本編の実績は「一石二鳥」「デッドライン」以外はすべて取得できました。
この2つはDLCでも解除できるようならしようかなとできないなら本編EPでがんばるしかないですが。さほど難しいものじゃないでしょう。
   

グラフィックはこんな感じ。一昔前のゲームですがそこそこ綺麗でした。景色は小さな田舎町風ですが雰囲気は最高によかった。
   

コンセプトが闇なのでほとんどが鬱蒼とした夜の森の中です。
    
実績は多いですがほとんどストーリーで取れます。
  

こんな感じで取り逃がしたEPは選択可能。
   
ちなみにバイオハザードとか苦手な人はむかないのかも。
バイオハザードよりはソフトな感じですけど・・・。音とかでびくっとしたりちょっと怖かったです。