とりあえず終了


トータル20時間くらいで実績4つ残してすべて終わり。
残った実績はまぁがんばればとれるんですけどものすごい精神力が必要な。。。
  
ワイルドスピード
これは別に簡単ですがもういいかなという印象。ついでにとれればいいかなって感じでしたので放置
・フルスピード
時間制限系のやつです。これはそんなに難しくはないと思うのですが初見でやって一度も死なずにという実績もあったのでびびりながら攻略した結果遅かったというわけです。もう2周目はきつい。
・疾風
竜巻ゾーンがあるのですがこれも初見でやったんですがこれ2,3回目でも60秒以内にクリアできる気がしない(汗)
・句読点なし
これも一度も死なず系なんですが特別編2はとてもきついと思う。ジャンプ系でミスったらおしまいだし精神力がもたなかった。
  
   
大体、普通にしてれば取れる実績ばかりですがめんどくさいものも多い。
本編のほうはEPごとに選択できるうえにそのなかでも大まかなチェックポイントから開始できるのですごく楽に取り忘れなどあった場合は再開できましたが特別編のほうはEPまるまるなので最初からという仕様になります。
それがだるいんですよね。まぁ30分くらいですむような話なんですがその間ずっと緊張しながらやるのでくそしんどいです。
   
肝心のストーリーですが、大体飲み込めた感はあります。
ただどうしてアランなのかが未だにわからず。
ようやく自分を取り戻したけど結局は闇の部分なのは変わらず元の世界には戻れてません。
  
    
すっきりしない終わり方です。
今回で一区切り終了ということになります。
実績100パーセントが目標ではありますが(全てのゲームにおいて)やっぱりつまらないゲームやこれは無理だーというゲーム、特にオンライン要素がからんでるものは早々とあきらめて次のゲームに切り替えます。
そのほうがより効率的ですしね。
   
今回のAlan Wakeはすごいおすすめっていうわけじゃないけど、steamセールで結構安くなるときがあるのでその時になにもするものがなければ買ってもいいんじゃないかなって程度です。
あえて原価で買うゲームではないかな。古いゲームですし。
決してクソゲーではないです。面白い部類ですがイージーでも難易度高いと思いました。
特に物資系が不足しがちなのでイライラのほうが多いかもしれない。手軽なゲームではないけど小説を読んでる臨場感はものすごくあります。
そんなに時間かからずクリアできるのも魅力でしょうか。