DLC「血塗られた美酒」クリア

DLCというわりに本編なみのボリュームがありました。ストーリーもとてもよかったです。
   

なんといっても特徴的なのが美麗な景色。トゥサンというまた別物のマップになるんですが全体的に本当に美しいです。世界観がすばらしい。ずっと馬で散歩していたい気分になる。
このDLCは変異システムと伝説級の装備、ゲラルトに家が持てるという大きなオプションがついてきます。


(ちなみに重量mod入れてます)  
  

丸々1つのマップなので広い広い。
   
今回も実績追加は13個。簡単な実績ですがこちらも時限&最後の選択での実績ありなので注意が必要です。
   
・ウィッチャー南へ行く
ストーリー上必ずとれる実績
   
・アスタ・ラ・ビスタ
トゥサンで取る必要ないのでその辺の敵に爆薬「北風」を投げつけて石弓でとどめをさす。
   
ダビデゴリアテ
<<取りこぼし注意>>
トゥサンに入ってすぐにゴリアテを倒すことになるので事前セーブ推奨。石弓の「反射神経」はセットしたほうがいいです。目を狙うってありますがピンポイントで狙う必要はありません。頭付近を狙って即死すれば成功。体力満タンでも成功すれば即死します。
    
・ナイト・トゥ・リメンバー
<<取りこぼし注意>>
サイドクエスト「惚れ込んだ騎士の恋歌」の中で射撃、馬のレース、剣術すべてにおいて勝つ。馬のレースは特殊で普通のスピード競技ではなく途中にある的や人形に攻撃してタイムをのばしていかないと時間切れになります。
落ち着いて狙えば余裕で勝てます。
   
・5つの美徳の化身
<<取りこぼし注意>>
サイドクエスト「ただ1人のみ」をクリアするといいだけなんですが、クリアするには条件が必要。5つの美徳を積まなければいけません。ただこの徳は複数あるみたいなのでもゲーム内でのイベントもしくはクエスト内で美徳としてるような行動をすればほぼ間違いないです。
   
・楽しき家作り
メインクエストを進めていくと公爵から家を与えられます。最初はぼろぼろの家なので最大限まで改築すればいいだけ。お金があればすぐに解除できます。
ちなみに家に飾る絵や彫刻、トロフィーなどはサイドクエストの報酬などでもらえるのでサイドクエストをやる楽しみができます。
    
・執念の捜索
伝説級のレシピを集めれば解除。全部で5流派あるので多いですがすべてクエスト形式でマーカーがつくので簡単に集まります。
ちなみにクエストは「達人の中の達人」街の中心部メディナ門からすぐ近くにある鍛冶ギルド長ラファーグから受注。作成もこの人がしてくれます。武器鎧両方作れるので便利ですね。
   
・とびきりの装い
伝説級の装備を作って装備したら解除。すごく貴重な素材を使うためすべての装備を作るには膨大な時間とお金が必要になります。なのでなにか1つのものを作るのが理想的。マンティコアはそんなに貴重なものをつかわないので実績を解除するためならそれでも可能です。
   
・グウェントに夢中
サイドクエスト「兎にも角にもトーナメント!」と「スケリッジここにあり」これをうけておけばマーカー表示されるためすべてのカードは揃います。
   
怒りの葡萄
<<取りこぼし注意>>
「ワイン戦争」両者からクエストが受けれます。同時進行可能で黒幕を暴いて敵対する両者を団結させ、ゲラルトにちなんだワインの命名をさせれば解除。
   
・ウェポンダブリュー
サイドクエスト「未知を向き合う」をクリアすると変異システムが利用できます。
   
ラスト・アクション・ヒーロー
<<エンディング分岐セーブ推奨>>
和解ルートと決裂ルート両方ともで実績可能。ここでは和解ルートの説明。
メインクエスト「牙を持つ者たちの夜」でシアンナを捜すを選択。
メインクエスト「あの山の向こうで・・・」マッチ売りの少女からリボンを入手、シアンナとロマンスに発展させ「幸せな結末〜」を選択する。
メインクエスト「威風堂々そして奇々怪々」シナンナとの会話「彼女がお前に背を向け」「彼女を許そうと思った」「彼女は幼かった」選択。その他の選択だと決裂エンドでした。
    
・牢獄の王
<<エンディング分岐セーブ推奨>>
メインクエスト「あの山の向こうで・・・」マッチ売りの少女からリボンを入手しない、もしくは無視。
    
ここでは詳しいエンドは書きませんが、最終的なエンディングは3つです。
どうせなら一番いいエンディングが好ましいですよね。
メインクエスト「あの山の向こうで・・・」の3つの豆を集め終わったところでセーブ保管しておくといいかも。ここで最終分岐になりそうなので。
   


最後のこの場面すごく好きだったなー。
すごくすごく感動的でした。
   
あと最後の最後でシリが会いにきてくれたのが一番つぼ!
私は女帝エンドにしてあったのでその後のシリの苦労などの愚痴を聞いてました。おそらく本編エンドによってこの会話は変わってくるんでしょうね。
   

1つ実績残ってしまいましたがもうこのへんでクリアします。
最後のはデスマーチ難易度でクリアでしたがニューゲーム+は鬼畜だし、かといってまた最初からは色々精神的にきついのであきらめます(すごくガンバッタヨ)