いまさらながら

テイルズやってます。
トロフィーしんどくてあまりプレイしたくはなかったんですがちょっと暇になったので実は少し前からやってました。途中閃の軌跡発売でそっちに浮気してたんですが思った以上に早く終わったのでがんばって仕上げしてます。
  
一応1周メインを終わらせました。2周やる気がおきなくて意地でも1周で終わらせようと残りの実績がんばっております。
時限トロフィーは1個しかなくてそれさえ気をつけておけばすべて1周目で終わります(しんどいですが)
トロフィー抜きにしての感想はすっきりしない終わり方ですね。FF零といい勝負。
主人公のやりたいことはわかりますがいまいち敵側のやりたいことがわかりません。
140時間くらいプレイしてますが終わりが見えない・・・。
   
    
とりあえず解除できた実績は以下のとおり
     
・野に放たれた魔獣
ストーリー進行
     
・英雄を斬り裂く剣
ストーリー進行
  
・混沌をもたらす者
ストーリー進行
  
・罪業連鎖
ストーリー進行
  
・燃え尽きぬ炎
ストーリー進行
  
・咆吼する災禍
ストーリー進行
   
・ベルベット・クラウ
ストーリー進行
   
・すべてを呑み込む魔王
サブエピソード「ベルベットの料理」を完了
*料理は自動でベルベットに作るように設定しておくと楽(料理レベル20じゃないと受けれないため)
   
・ランゲツ流免許皆伝
サブエピソード「ロクロウ斬魔剣」を完了
  
・祈りを知る聖隷
サブエピソード「ライフィセットと太古の秘薬」を完了
  
・俺たちの流儀
サブエピソード「アイフリードの追悼式」を完了
   
・マギルゥ奇術団の栄光!?
サブエピソード「マギルゥ奇術団がゆく」を完了
  
・理を超えて願い想う
サブエピソード「モアナを救え!」を完了
  
・癒されまくリスト
サブエピソード「癒しの刻、来たる!?」を完了
*メインクリア後、天への階梯頂点にある温泉に入る
   
・我が名にかけた約束
サブエピソード「ザビーダの流儀」を完了
   
ハンドレッドチーム
最大連続ヒット100以上
  
・トゥエンティの国
1回の戦闘中に敵からソウルを20個奪取する
  
・ブレイクソウル無礼講

全てのブレイクソウルと秘術を発動させる
   
・何と驚きの10000
単発でのダメージ10000以上を達成
   
・ハングドマンをハングハング
ワンダリングエネミー「ハングドマン」を撃破
   
・蜂を倒してオウオウオウ
ワンダリングエネミー「ジョウオウバチ」を撃破
  
・真・逃避ヒ
ワンダリングエネミー「オマントオヒヒ」撃破
  
・漢語り返し
ワンダリングエネミー「背中で漢を語るマン」撃破
  
・リントブルムもブルブル
ワンダリングエネミー「リントブルム」を撃破
  
・冷静鋼心ベルベット
ベルベットがマスタースキルを50種類習得する
*装備品マスタースキルをマスターしたら違う装備品に変更しながら戦闘していくと楽
  
・忠義武士ロクロウ
ロクロウがマスタースキルを50種類習得する
  
・好奇活性ライフィセット
ライフィセットがマスタースキルを50種類習得する
  
・硬拳副長アイゼン
アイゼンがマスタースキルを50種類習得する
  
・真偽不問マギルゥ
マギルゥがマスタースキルを50種類習得する
  
・実直不屈エレノア
エレノアがマスタースキルを50種類習得する
  
・装備品のお手入れは忘れずに!
装備強化を50回行う
  
・ガルドも積もれば山となる

累計で2000万ガルド獲得
*第四種管理地区超級種でスキル上げがてらやってると達成できます
   
・トレジャーハンター
290個の新規宝箱を開封する
  
・パイレーツドリーム

異海探索で全ての財宝を集める
*ゲーム進行しながら探索しておく(大体30分毎)
   
・エネミー博士
265種類のエネミーと遭遇する
  
・料理人の神髄
全ての料理のレシピ(30種類)を入手する
*メインクリア後、天への階梯の宝箱内からも出るので忘れず回収
  
・魅惑のレアボーダー
全ての地相樹を解放する
  
・管理地区を狩る者

全ての第四種管理地区をクリアする
  
・攻守に大活躍
全ての甲種業魔を倒す
  
以上です。残りはレベル200にしたら進めようかなと・・・。200が大変なんですけどね(汗)
あとこのゲーム、禁止区域多すぎ。SSなどとる場所が限られまくりなのが不満ですね。