150時間突破

ほぼほぼ放置の時間もあるのですが150時間突破しました。
何が一番大変かってレベル200にするのがきついです。1周目でDLCの経験値2倍を購入してやってますが単調すぎてやばいです。
   
とりあえず残すところアイテム収集のみになりました。多分コレが一番めんどくさいかも。
   
・“終末”を超えて征く者たち
ジュードとミラのクエストを事前にクリアし本編クリア後にもう一度イベントがあるのでクリアするといい。
    
・暗黒が生まれし刻
ダークかめにんのクエストをクリアする。
   
・ミスティーミスティック
時限トロフィー。見逃すともう1周しないといけない(2周目は1周目のものもカウントされてるので取り逃がした部分だけみればいいようです)
敵味方の秘奥義をすべてみればいいだけなのですが敵に関しては注意が必要。難易度は高ければ高いほど発動しやすいので推奨はノーマル。
(ストーリー)
①シグレ 場所:カドニクス港・港内「嵐月流・荒鷲
②喰魔テレサ 場所:ベイルド沼野「ヴァイオレントミキサー」
③未完成神依オスカー 場所:ベイルド沼野「シルフィードブレイズ」
④業魔アイフリード 場所:ベイルド沼野「ボールド・リブス」
⑤シグレ 場所:キララウス火山「嵐月流・荒鷲」(*ロクロウがいるときといないとき2パターンある)
⑥半神依メルキオル 場所:キララウス火山「アブソリュード・プリズン」
⑦アルトリウス 場所:八頭竜カノヌシ「漸毅狼影陣」
⑧カノヌシ 場所:八頭竜カノヌシ「プライマリィ・キリング」
⑨神依アルトリウス 場所:八頭竜カノヌシ「秘剣・覇道絶封」
  
(サブイベント)
①フェニックス 場所:監獄島 タイタニア
イベント:決闘!アイゼンVS…?
「不死鳥の如く」(一度HP0にすると復活する。必ず使うわけじゃないので難易度はノーマル以上直前セーブ必須)
「強翼天翔」
②ザビーダ 場所:ガイブルク氷地
イベント:負傷したドラゴン
「ルードネスウィップ」
③ダークかめにん 場所:ねこにんの里
イベント:かめにん始末記
「殺劇吹こう剣」
「アイテムなぞ使ってんじゃねえっす」(アイテムを使うとたまに使ってくる)
④ジュード 場所:イズルト
イベント:謎のペンギョンを求めて
「殺劇舞荒拳」
⑤ミラ 場所:フィガル雪原
イベント:謎のペンギョンを求めて
「スプリーム・エレメンツ」
⑥ミラ&ジュード 場所:ノルミン島
イベント:終末の使者、現る!
「虎牙破斬・咢」(合体秘奥義なので両方生かす必要あり)
  
各キャラクターの
第一秘奥義
第二秘奥義
第三秘奥義(ラストダンジョン「八頭竜カノヌシ」にて入手できる)
第二までは自然に取れてるはずですが第三のマギルゥとロクロウは難易度が高めでなかなか発動しないと思います。連携秘奥義を使えばあっけなく取れますのでご紹介。

まずはこんな感じでパーティ配置しておいて一番最後にロクロウとマギルゥをおいときます。
全員のBGを5以上にためておいてください。
ベルベット秘奥義中に(L2+上を長押し)
アイゼン秘奥義中に(L2+下を長押し)
ライフィセット秘奥義中に(L2+→を長押し)
エレノア秘奥義中に(L2+→を長押し)
ロクロウ秘奥義中に(L2+→を長押し)
マギルゥ
という感じでどんどんスイッチしていきます。最後のほうになるほど強力な秘奥義になるのでロクロウとマギルゥは第三秘奥義になります。本来なら色々条件が重ならないと発動しないマギルゥの秘奥義はこれであっけなくとれます。ちなみにマニュアルにしないと発動しないのでセミオートにしてる場合はマニュアルに変更して行ってください。
     
協力秘奥義(本編クリア後、隠しダンジョン「天への階梯」でそれぞれのボスからドロップ)
ベルベット&ライフィセット「イニュメラブル・ワウンド」
ロクロウ&アイゼン「ファイナリティ・ゼスト
エレノア&マギルゥ「ペネレイトエクセリオン
協力秘奥義はできるだけ詠唱のながいものを発動中にL2+↓↑かを長押しです。同時押しがうまくいかない場合もあるので直前でセーブして失敗したらロードすればいいと思います。
    
・益々ご健勝
ボスからでる魔水晶を全て集める。強化+10を分解してでるのもあるので注意
   
・商売繁盛の立役者
お店レベル15にする。エリクサーを買って売っての繰り返しで簡単に達成できます。
    
・旅の癒しに雑談を
ロングチャット435個で達成。どうしても足りない場合はねこにんの里で1つ500ねこすぴで交換できる。
     
・Bの勲章
全員の称号を☆2にすればいいだけなんだがかなりきつい。特に残るのは強化数と弱体と敵撃破数だろうか?
強化数はできるだけ共通の装備を+10にして装備すればいいので指輪とか靴とか鎧とかを優先に。
弱体のほうはガイブルク氷地のワイルドボアで稼ぐ。
撃破数はシャンバルーン2とかでオプションやり直すを繰り返すことで達成。
    
・レベルを終わらせた者達
200レベル達成。延々と天への階梯のバシリスクでレベル上げ。装備は竜か獣の経験値アップ装備をふんだんに装備して挑みましょう。難易度は一番簡単なのでいいです。
   
・猛きねこにん魂
ネコスピはバシリスクに向かう途中にたまにネコスピだらけの部屋にあたるときがあるのでそこで稼げます。
   
テイルズコイン大盛り
スラッシュビートをアイゼンでひたすらまわす。有名なやり方なので私はそのまま真似しました。
   
    
これであとはアイテム855種類のみなんですが、結構これがぎりぎりですね。
ミニゲームの景品いれてなおかつ無銘シリーズなども集めないと達成できそうにありません。
時間かかりそうです(汗)